2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら咲く、そしてクリスマスローズやクロッカスも

三寒四温の日々ですね。昨日、桜の花が一輪咲き始めている事に気がつきました。この桜は、庭では、一番早く咲く桜で、甘くややスパイしーな香りがします。 この間の大雪の時、雪の重みで枝が折れてしまいました。折れた枝にはびっしりと蕾み。例年より沢山の…

スノードロップ咲く– 2

早々と昨年の12月には咲いていたスノードロップですが、あの時の花はすでに種が出来た株もあったりします。昨年咲いていた株は以前から庭に植えっぱなしになっていた株です。そういうコ達は早めに咲き出します。早く咲く、遅く咲く、それは品種に関係した…

冬咲クレマチス

冬咲きクレマチス・シルホサの花が終わって、花びらが落ちて花芯だけが残りました。 この花芯は乾いてくると、フワフワのまん丸いボール状になります。いつの間にか落ちていました。 花が咲くのも楽しみなのですけれど、このフワフワボールが出来るのがすご…

クリスマスローズ咲く

立春寒波とやらでお寒い毎日ですね。そんな寒さの中、庭の植物たちはゆるゆると春への時間を過ごしています。 あの雪の後、大丈夫だったかなーと玄関前に置いておりますクリスマスローズの鉢を見ましたら、白い一輪の蕾があがっているのを見つけました。あら…