さくら咲く、そしてクリスマスローズやクロッカスも

 三寒四温の日々ですね。昨日、桜の花が一輪咲き始めている事に気がつきました。この桜は、庭では、一番早く咲く桜で、甘くややスパイしーな香りがします。


    
    


 この間の大雪の時、雪の重みで枝が折れてしまいました。折れた枝にはびっしりと蕾み。例年より沢山の蕾みがついていたのです。皮一枚でも繋がっていれば、花の命は続くと願い、そのままにしておりました。
 蕾みは次第にふっくらして、ほんのり桜色になってきたところ、昨日高い所の枝に一輪咲き始めていたのです。折れてしまったこの枝の蕾みもきっと奇麗に咲いてくれることでしょう。それまで、よろしくお願い致します。

 実生で生えているクリスマスローズもあちらこちらで咲き始めています。下向きに咲くので、内側が見えにくいのですけれど、こんな様子で奇麗なのです。


    
    


 このクロッカスは、花が小さめで可愛い。落ち葉の絨毯の中から顔をだしていました。(庭のお掃除が行き届いていなくて恥ずかしいデス)他のコたちにさきがけて一番でした。


    

 夕日を浴びて輝いて見えました。