桜は満開へ

啓蟄の日、朝はどんよりと曇っていましたが、桜の開花情報が発表になったようですね。お昼前、桜はどうかしら・・・と庭にでましたら小鳥の鳴き声が聞こえました。  
    
ちょうどメジロが花の蜜を吸いにやって来ました。私の気配とシャッター音に飛び立ってしまいましたが、一枚だけ写すことができました。   
    
しばらくしたら、日がさしてきて青空が見えてきました。桜は満開にちかく咲いております。ちょっと淋しい枝振りで、とても桜には見えませんね。これでも、葉が茂ってくると結構なボリュームになるのです。
    
この枝は、月曜日に切って飾っていたもの。
蕾みばかりでしたが丸く奇麗に咲いて、甘くかすかにシナモンのような匂いを含んで香っています。