サントリーナをきり戻す

    
もしゃもしゃに伸びていたサントリーナを切り戻しました。左に見える枝は切ったものです。切る前に一枚写しておけば良かったです。
    
    
すっきり、さっぱり。こんなにコンパクトになりました。重ね鉢にしたこの鉢で数年。盆栽のように見えてきました。枝葉が伸びてきたら剪定を繰り返して形を整えるつもりです。さっぱりしすぎました?? 写真を見ていたらすこし不安になってきました。
ずーっと同じ鉢で育てていますので、根詰まりしないように土をふかふかにする為の土壌改良剤や腐葉土を時々施しています。
下の鉢にはキャットミントを植えています。花と香りが好きなハーブなのです。