2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庭から

どんよりとしている空模様ですね。明日は11月のラストデイ。12月に入ったら31日まで駆け足のように時間が過ぎていきそうです。 そんな自分の気持ちとは関係なく、庭では季節の営みが着々と進んでいます。 水やりの時に見つけたスノードロップ! もうどこかに…

美味なり蟹のビスク

来週は12月ですね。近所のお宅の玄関ドアにもクリスマスリースが飾られていて、季節を感じています。 先日、久しぶりに行った玉川高島屋ショッピングセンターもイルミネーションで彩られてキラキラしていました。 目的は、かに物語というブランドのお店が出…

漆塗りのお匙

季節は進んでいますね。桜の落ち葉は晩秋の風に吹かれて、カサカサと軽やかに舞っています。 今朝、ネットを見ていたら、岩手の漆、浄法寺漆は、ユネスコの無形文化遺産に登録される見通しとのニュースを知りました。 わー、素敵、良かった〜!と久々に嬉し…

灯台記念日

今朝、朝日新聞の天声人語は灯台がテーマでした。 今日は、灯台記念日なんですね。神奈川県にある観音崎灯台が明治元年11月1日、初の洋式灯台として起工したことにちなんで記念日となったそうです。 記事によると、海の安全標識としての役目のあった灯台もG…