2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭から

お盆休みで自宅周辺は静かです。道路も空いていて車での移動は楽で助かります。 今朝、黄色いバラが笑みをみせていました。この春、国際バラとガーデニンショウで記念に求めたバラ、シャトー ドゥ シュベルニーでした。夏の蕾はとった方が秋によい花が咲くの…

楽しく作って美味しく食する会

この春から、時々ですが、友人のご子息のお家でお料理を作り、愉しくおしゃべりしながら食べる会に参加しています。 きっかけは、友人のご子息がフルタイムで働く奥様のためになにか美味しいものを作って食べさせてあげたいとのことからでした。 一回目は、…

庭から

台風の進路が気にかかります。でも、あの連日の暑さから解放されてしのぎやすくホッとしております。大地も湿りましたし。。。 2日の木曜日に写したままになっていた写真。この日は暑かったです! 玄関先に置いている鉢植えの仙翁花は、つぎつぎと咲いてい…

矢の根梵天花(高砂芙蓉)

今日もまた、お暑うございます。朝、8時過ぎ、すでに気温は30度に達していますね。この異常な暑さは八月半ば位迄続くそうです。 皆さま、くれぐれもお大事にお過ごしくださいますよう。 この間の台風の後、晴れた空の下、矢の根梵天花が咲いていました。…

shadeのお店

お暑うございます。今日から八月ですね。2017年5月、渋谷区神宮前から目黒区駒場東大前に店舗を移動しましたshadeのお店は昨日で閉店となりました。 尊敬するガーデンデザイナー吉谷桂子先生がデザインなさるお洋服や小物等が素敵な空間に並んでいるお…