庭から

 お盆休みで自宅周辺は静かです。道路も空いていて車での移動は楽で助かります。


    


 今朝、黄色いバラが笑みをみせていました。この春、国際バラとガーデニンショウで記念に求めたバラ、シャトー ドゥ シュベルニーでした。夏の蕾はとった方が秋によい花が咲くのでしょうけれど、摘めなくてそのままに。


    


 オレンジ色のカンゾウの花。ずーっと、ずーっと前に、J H SのT先生から一株頂戴したのが、庭のあちらこちらに増えています。私には、ハーブの世界で恩人と言える先生なのです。心から感謝しております。この花が咲くと特に思いは強くなります。


    


 檜扇の花もオレンジ色ですね。ビタミンカラーから元気を分けてもらえます。


    

 
 実生で出てきた秋海棠。ポツンとピンク色の蕾。秋海棠は良く殖えますね。


    

 蝉の抜け殻もあちこちに有ります。こちらは、横に伸びてしまったモッコウバラの枝にしがみつくようにしています。細くてユラユラと揺れる不安定な枝はご苦労だったことでしょうね。無事に羽ばたけて良かった!

 
 台風の影響でしょうか。風が強いです。週末は、少しは凌ぎやすく感じることが出来そうです。みなさま、夏のお疲れが出ませんように、どうぞお大事にお過ごし下さい。感謝を込めて。。。