2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭から

二、三日前の寒さが嘘のような暖かさ、春がやってきましたね。庭の草花たちは元気で嬉しいです。数日前から撮っていた写真です。 カウスリップの黄色い花。この株以外にも側に植えてあったのですが、今年は見当たりません。絶えてしまったのかしら。。。 王…

頂いた桜

今朝は、晴れましたね。太陽の光!まぶしく感じます。風はまだ冷たいのですけれど。 昨日のお花見新年会の時、目黒川の桜はまだ咲き始めでしたが、レストランには、立派な桜の枝がたくさん飾られておりました。 ランチのお客様が一段落した頃に、パチパチと…

桜の日に

今朝は冷たい雨が降って寒かったですね。友人たちとの新年会・女子会の為に目黒川添いのレストラン迄出かけました。 桜咲いているかしら・・・と歩いていると、冷たい雨に打たれ乍ら、チラホラ咲いている桜を見つけることが出来ました。 帰り道に見つけた桜…

shade ポップアップ・ショップ@新宿伊勢丹

昨日から始まりましたので早速出かけて参りました。新作のお洋服が並んで華やか。今回は、素敵な寄せ植えを作るミニ・レクチャー(無料!)もありました。吉谷先生ならではの秘訣を惜しみなく伝授してして下さって勉強になりました。 先日、日本橋の三越でお…

今朝の庭から

今朝は、時折日差しもありましたが、少し肌寒く感じました。一昨日はしっかりと雨が降って、大地には恵の雨でした。草花は春を感じて順調に成長しています。ありがたいことです。 ショウジョウバカマは、花茎が伸びて花いろはややピンク色に変化してきたよう…

トマトと新玉ねぎのサラダ

新タマネギが美味しいですね。薄くスライスして晒してからトマトの上にタップリ載せたサラダを作りました。 何時もは、みじん切りにしたタマネギをよく晒してから使っているのですが、昨日は、新玉ねぎだったので薄切りにして晒してみました。 ドレッシング…

お墓まいりと桜

お彼岸のお中日の今日は、晴れて暖かく、お墓まいり日和でした。お墓参りのときは、自宅から菩提寺のある千葉県まで高速道路を利用します。 首都高では、六本木ヒルズが走っている道路の正面に見える箇所が有ります。六本木ヒルズに突入するように走っている…

緑のボランティア@園芸高校

昨日の作業は、除草と芽だし肥の施肥でした。上段に植えられている原種バラコーナーの除草をしました。 作業が終わった後は、緑のボランティア先輩のTさんが、昨年旅された中国、四川省に自生している草花やバラについて、スライドを見乍らお話くださいまし…

庭から

今日(ブログを書くのが日付が変わる直線になり、昨日と書いたほうがしっくりですが)は春が来た!という感じの暖かな1日でしたね。18日の土曜日は、緑のボランティア、本年度最後の活動日でした。バラ園での作業は気持ちよかったです。薔薇の芽出しは順…

今朝の庭から

昨日と変わって今日は暖かく過ごしやすいなーと思っていましたら、お昼過ぎ頃から曇りだして、3時頃にはパラパラと降り始めました。雨は、一時間弱でやみました。 雨が降る前に写しました庭の草花です。 今日、一番のサプライズは、ショウジョウバカマが咲き…

緑のボランティア養成講座

昨日は、都立園芸高校にありますバラ園のメンテナンスのお手伝いをする「緑のボランティア養成講座」の修了式がありました。 出席番号順に並んだ私たちが講堂に入ると、生徒さん達は拍手で迎えてくださったのです。気恥ずかしさと晴れがましさと、嬉しさと・…

春の香り

今朝は、冬にもどったような寒い朝でした。でも、お部屋には春の香り。 ホワイトデーのプレゼントで、色とりどりのスイートピーを頂きました。ありがとうございます。画面から感じて頂けたら、春の香りのお福分けを。。。

大和芋のハーブ焼き

先日、ある集まりで新潟の地の大和芋を油で焼いたお料理を頂きました。ホクホク、かつねっとりして、美味しかったのです。 作り方をお聞きしましたら、オイルで焼いてからオーブンに入れて中まで火を通すとのことでした。たしか、オイルにはローズマリーの枝…

HACグループ展-3 閉会へ

3月11日から始まりましたグループ展は、昨日、無事にフィナーレを迎えました。たくさんの皆様にお出かけいただきました。心から感謝申し上げます。 午後5時から撤収が始まったのですが、片付けるのは手早くあっという間に終わりました。 全てが片付けら…

お取り寄せのタンカン

最近は、「せとか」や「はまざき」などの美味しい柑橘がいろいろ売られていますね。ネーミングも楽しいです。 せとかは、以前愛媛に住む花友から送っていただき、その美味しさに感動しました。(ありがとうございました!)今年は近所のお店でも売られていて…

HACグループ展-2

昨日はグループ展のお当番でした。たくさんの方にお出かけいただきありがとうございます。私の拙い作品をご高覧頂けるのは嬉しく励みになります。 河田先生はじめ、参加メンバーのお作品は、本当に力作揃いで見応えがあります。そして、お人柄の良さが作品に…

手作り味噌

昨年の3月、友人から味噌作りの講座に誘って頂きました。楽しかったですね。ありがとうございます。 新潟の麹屋さんの若くて素敵な女性が講師で、麹についてのお話や味噌作りの工程をスライドで紹介して頂いてから作り始めました。 出来上がりは、3月頃と…

黄色い車両の地下鉄銀座線

今日、グループ展の会場に向かう時に乗りました地下鉄銀座線。表参道駅のホームに入って来た車両は黄色。ドアが開いて乗りました。 車内は木目調です。私が子供の頃に乗った地下鉄銀座線を思い出しました。でも、あの頃より明るくてまぶしいくらいなのです。…

お煎餅の衣でカリッとフライに

この間、美味しい鳥の唐揚げを頂きました。カリッと揚げられた感じは、普段作る唐揚げとはひと味違っていたのです。このカリッと感は何かしら? 鳥の唐揚げで検索してみました。 色々レシピが有った中に柿の種で唐揚げにするレシピをみつけました。その出来…

HAC グループ展

本日は、河田ヒロ先生のアートクラス(HAC)東京教室のグループ展初日になります。昨日は、夕方からは、会場となる銀座のACギャラリーにて作品の搬入、飾り付けがありました。 最初の頃よりは、要領良く飾り付けが出来たことは、回を重ねたことが大きいと思…

HACグループ展-1 オープニング

グループ展のオープニングパーティーは夕方から有りました。 メンバーのMさん手作りのお料理の数々。素晴らしく美味しくて感動しました。ありがとうございます。盛り付けも器も素敵にコーディネートされているのです。見習いたいなーと思うことが沢山有りま…

ちらし寿司

昨日は、お雛祭りでした。初節句の時に揃えてもらった雛人形は、今年も押入れにしまったままでした。せめてもと、夕食にちらし寿司を作りました。 人参、筍、椎茸は細かく切ってから煮しめて酢飯にまぜました。ご飯の上には、炒り卵、その上に昆布締めにした…

庭の花を飾る

今日はお雛祭り。空気はなんとなく甘く春めいて来たように感じます。庭で咲く花を摘んで飾って楽しみました。 ミニスイセン。葉は糸ススキのような細さです。株元のハカマがとれてしまい、葉はバラバラになってしまいました。一葉、一葉入れたのですが、思う…

お散歩へ

今日から3月ですね。夜になったら雨。空気は乾燥していましたし、恵の雨になりました。 2月最後の日曜日、26日は、風もなく暖かで穏やかな日でした。午前中、近所のサクラを見がてらお散歩へ。 近所の高校横の通学路には、数種類のサクラが植えられていま…