緑のボランティア養成講座

 昨日は、都立園芸高校にありますバラ園のメンテナンスのお手伝いをする「緑のボランティア養成講座」の修了式がありました。
 出席番号順に並んだ私たちが講堂に入ると、生徒さん達は拍手で迎えてくださったのです。気恥ずかしさと晴れがましさと、嬉しさと・・・色々な思いを胸に、校長先生に続いて壇上に上がりました。それから、一人一人名前を呼ばれ、校長先生から修了証を頂きました。一年間、本当にありがとうございます。
    
 昨年の春から一年間、草花の授業を選択している生徒さん達と一緒に学びました。座学と実習、多くのことを学ぶことができました。良きお仲間にもめぐまれて、充実した楽しい日々でした。これからは、「バラ園 緑のボランティア」として本格的に活動します。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
 帰宅しましたら、夫が「おめでとう」と手渡してくれたパンジーの花束。サプライズプレゼント、ありがとう!!