今朝の庭から

 昨日と変わって今日は暖かく過ごしやすいなーと思っていましたら、お昼過ぎ頃から曇りだして、3時頃にはパラパラと降り始めました。雨は、一時間弱でやみました。
 雨が降る前に写しました庭の草花です。
    
 今日、一番のサプライズは、ショウジョウバカマが咲き始めたこと。ロゼット状の葉は、寒さで赤くなっています。
    
 鉢で育てています雪割草は、葉が傷んでしまいましたが、一株が咲き分けになっていて、この間迄は赤花と白花、両方が綺麗でした。今日は、白花だけになりました。
    
 エリカは、花色が濃くなって、小さな花の集まりで存在感が出てきました。
    
    
 寄せ植えの中に入れているプリムラの蕾。もうすぐ咲きそう。隣に置いている鉢の方は、早くも開いていました。
    
 黄色い鉢に植えている黄金葉の木苺は、芽出しの時が綺麗で見るたびに嬉しくなります。