2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年、感謝をこめて

今年も大晦日となりました。拙いブログをご覧くださいましてありがとうございます。 この一年、やり残したことはありますけれど、元気で新しい年を迎えられることはありがたい!としみじみ感じております。 今朝の新聞記事(2016、12.31 朝日)で、…

冬薔薇咲く

風もなく穏やかな大晦日、助かりますね。 庭のグルスアンアーヘンが咲いておりました。 ひと枝切り、ジョウロに入れて置きました。柔らかな光に、花弁が綺麗に見え、嬉しくなって一句。 冬薔薇 明日への希望 秘めて咲く 失礼いたしました!

年賀状

早く、早くと思いつつ、手がつかなかった年賀状を書き始めました。もう、元日に届くことは無理でしょうね。申し訳ございません。 今まで印刷をお願いしていた印刷所さんがこの春、閉店しました。一文字、一文字、活字を拾い組み合わせて印刷をしていた貴重な…

薔薇の実は好物?小鳥たち

クリスマスに作りましたスワッグに入れていました薔薇の実は、ほとんど消えておりました。どうやら小鳥たちが食べたようです。 庇の下のドアの横に下げていましたが、ちゃんと見つけているのです。 作りました当初はこんなに沢山薔薇の実はついていたのでし…

乾杯の後で

クリスマスから年末年始、パーティーやお食事会で乾杯する機会が多くなりますね。グラスにキラキラと泡立つシャンパンを飲むと幸せな気持ちになります。飲んだ後、栓のキャップも捨てずにコレクション! シャンパンやスパークリングワイン、栓のコルクに付い…

今日のランチはアツモリ

今朝は、とても暖かくてびっくり、でも、天気予報通りでした。昼前から降り出し、一時強く降っていましたけれど、午後2時を過ぎた現在は小降りになりました。明日からは年末寒波とか。お天気も忙しく変化しますね。 体調管理を怠りなく、元気で新しい年を迎…

散歩の途中で

区役所に用事がある夫のお供で、お散歩を兼ねて出かけました。 途中に世田谷線の踏み切りがあるのですが、ちょうど遮断機が下りてきて、電車が通りました。 オレンジ色の車体、あまり出会ったことが無い色なので、珍しく思い写真を撮りました。 次の駅の辺り…

お墓まいりへ

クリスマスですけれど、我が家の今日は、夫の運転でお墓参りへ。 首都高三号線から湾岸線に入る時、レインボーブリッジから見えるこの景色は、お墓参りの楽しみになっています。遠くにスカイツリー、夫が勤務していた会社のビルも見えます。右に見えるのは豊…

クリスマスに

赤いバラとクリスタルのツリーオーナメントなどでクリスマスの飾りを作って見ました。 手のひらに乗るくらいの大きさのクリスタルのツリーオーナメントは、毎年デザインが変わり、売上の一部はチャリティーになります。 今年は、こんな感じのデザインです。N…

金柑の蜜煮チョコレート

東京は、明るい冬の陽射しが降り注ぐクリスマスイブ。札幌に住む花友からのメールには大雪と有りました。ホワイトクリスマス、憧れますけれど。。。 フランスのプロバンス地方のお料理を食べさせてくださるお店から頂いた金柑の蜜煮にチョコレートをまぶした…

冬薔薇のポプリ

昨日の夜は、雨と風が物凄かったですね。新潟県の糸魚川市の火災、大変ですね。不安な夜を過ごされたことと思います。お見舞い申し上げます。 園芸高校の授業のときに頂きました薔薇の花びらをその都度乾かしておりました。 大分たまりましたので、昨日、ポ…

スノードロップ開花へ

この時期にしては、暖かいですね。お庭仕事や家事をするには動きやすくてたすかります。けれども、寒い時期に本来の気温でないのは気にかかります。地球温暖化がさらに進んでいるということでしょう。暮らしぶりを省みないと! 庭のスノードロップは、開花が…

ご案内「緑のボランティア養成講座」募集 @園芸高校

世田谷区深沢にあります、東京都立園芸高校の鈴木省三記念バラ園にてバラの管理のお手伝いをするボランティアになるための「緑のボランティア養成講座」来年度の募集要項がバラ園のHPにアップされております。ご興味がございましたら、ご覧下さいまし。 http…

久しぶりに撮影

今朝もよく晴れています。午前11時過ぎ、窓の向こうに鳥の姿が見えました。5、6羽のオナガでした。 残り少なくなった野バラの実をついばみにやって来ました。あちらの枝、こちらの枝、忙しく飛び回っていました。 そーっと窓を開けてバシャ!写しました。…

フィナーレ@shade 神宮前店

渋谷区神宮前にあるブティック、shade は、先ほど最後の営業が終わりました。 shadeは、英國園芸研究家の吉谷桂子先生がデザインなさったお洋服やグッズを販売しておりました。 着やすくて大人の女性が輝いて見える、美しさと機能性を併せ持つ素敵なお洋服が…

今朝の庭から

冬晴れの月曜日ですね。風もなくて、しのぎやすく助かります。 スノードロップの開花は進んで、暖かな日を浴びて花弁を広げ始めていました。 こちらの方は、まだ蕾みが多いのですが、数日前よりしっかりしてきたように見えます。 この間、高いところにあって…

緑のボランティア養成講座@園芸高校

昨日は、今年最後の授業でした。校門から続く銀杏並木はほとんど葉を落として寒そうです。 お教室に向かう途中、こんな光景が。ソテツの寒さ除けの冬したくでした。造園の授業で実習したのかしら。美しく出来ておりました。 お教室の入り口から見える富士山…

黄葉はまだ綺麗

近所のイチョウは、葉をほとんど落として裸木になっています。今日、お墓参りに出かけた菩提寺の境内のイチョウは、まだ綺麗な黄葉を保っていました。雲ひとつない晴れ渡った青空に映えて綺麗でした。 お参りをすませた母が一言「お墓参りをすると気持ちがス…

クリスマスのスワッグ

クリスマスの飾りにリースは欠かせませんが、最近は、簡単に短時間で作れるスワッグを作ることが多くなりました。 今年は、庭からもみの枝、匂いヒバ、野バラの実を集めてシンプルなスワッグを作りました。シャープな針葉樹の香りと甘さのある匂いヒバの香り…

今朝の庭から

昨夜来の雨があがり、寒くはありましたが、空気はしっとりして、庭にいるのが気持ちよかった。 シルバーグレーで毛羽立った葉をもつペラルゴニウムに雫がのこってキラキラ。奇麗でした。落ちた紅葉の葉が一枚、アーチのように見えました。 スノードロップは…

ノーベル賞チョコレート

東京工業大学の大隅良典栄誉教授は、ストックホルムにてノーベル賞の医学生理学賞のメダルを授与されたとのニュースを拝見致しました。おめでとうございます。 北欧を旅した花友から頂きましたお土産の中に、ノーベルさんのお顔がデザインされているチョコレ…

再び焼きおにぎり

今朝、窓に下げているサンキャッチャーの虹はチェストの所に見えて、穏やかな朝でした。 昨日のお昼ご飯に再び焼きおにぎり登場でした。 ご飯は前日の献立、おでんに合わせて焚いていた茶飯の残りでした。茶飯と申しましても、水加減したお釜の中に御昆布、…

お手紙に添えて

北風が吹いて体感温度は倍増して寒く感じます。札幌の大雪!すごいですね。北の街に住む花友が案じられます。 外は寒いのですが、暖かなお部屋で、シャープなローズマリーの香りに包まれて幸せな日曜日の午後でした。 小さな枝をクルッと丸めて赤い毛糸で結…

根菜でポトフ風

昨日の夕食です。根菜類を豚肉と一緒にポトフ風に煮ました。 豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄切りでしたので、ハーブソルトで下味を付けて、端からくるくると巻いてロールにして塊肉風に。チキンスープの素と昆布を少しいれて、ガーリックの小片一つは薄皮を剥いた…

鳥のササミのおうどん

お昼ご飯におうどんなどの麺類を頂くことが多いのですが、甘く煮たお揚げや卵とじ、けんちん風などの繰り返しで、レパートリーが少ないのが悩みです。 昨日のお昼ご飯は、鳥のささみとおネギに、庭の柚子の皮を添えただけのシンプルなおうどんでした。 ササ…

kolmikko コルミッコ

チャリティープロジェクト、kolmikkoに参加しています。手作りでたのしくチャリティーに参加できるプロジェクトです。 kolmikkoは、北の森に住んでいるトロールで、皆んなに幸せを届けるために、年に一度クリスマスにやって来ます。そんな物語を背景にしてプ…

ハーブソルトで焼きおにぎり

昨日のおやつに、一膳分のこったご飯がありましたので、ハーブソルトで味をつけた焼きおにぎりを作りました。熱々、炊きたてのご飯でつくるシンプルな塩むすびは最高の贅沢と思います。熱々になるように電子レンジで温めても良いのですけれど、時間と心に余…

今朝の庭から

冬は太陽が低いので、朝日が室内へ届きます。 今朝は、ガラス窓に下げているサンキャッチャーに光が当たりドアに大きな虹がうつりました。 今朝一番のサプライズ!はスノードロップが開き始めていたこと。他の場所に出て来ているのは、まだ堅い蕾でした。こ…

ポプリトークの会

12月に入り何かと気ぜわくなりますね。これから年末まで、小走りから駆け足で過ごすことになりそうです。皆さまは如何でしょうか。 先日の土曜日は、敬愛する熊井明子先生の講座があり、西新宿にあるカルチャースクールへ出かけました。ビルの入口広場に通…