年賀状

 早く、早くと思いつつ、手がつかなかった年賀状を書き始めました。もう、元日に届くことは無理でしょうね。申し訳ございません。
    
 今まで印刷をお願いしていた印刷所さんがこの春、閉店しました。一文字、一文字、活字を拾い組み合わせて印刷をしていた貴重な印刷所さんでした。ご主人が高齢になり体調が思わしくないことや大家さんの意向などもあり、閉店は仕方ないことだったのですけれど、残念です。

 今までは、本文と自分の住所は印刷をお願いし、宛名と添え書きは筆ペンで書いておりました。今年は、自宅のプリンターで印刷することにして、印刷を始めました。すぐにプリンターが不調になり、ついに動かなくなってしまったのです。ここにきて、なんということでしょう。
 仕方ないので、すべて手書きに方向転換。明日、書き終わるかしら。頑張ります!