薔薇の実は好物?小鳥たち

 クリスマスに作りましたスワッグに入れていました薔薇の実は、ほとんど消えておりました。どうやら小鳥たちが食べたようです。

    

 庇の下のドアの横に下げていましたが、ちゃんと見つけているのです。

    

 作りました当初はこんなに沢山薔薇の実はついていたのでした。食べっぷり、素晴らしいですね。

 この時期になると、庭の薔薇の実は、ほぼなくなっているので、小鳥たちも食料探しは苦労しているのでしょうね。

 採取した薔薇の実を播種するときには、実の中にある発芽阻害物質をとりのぞかないと発芽しにくいのですけれど、小鳥に食べられることにより、小鳥のお腹の中でその物質は取り除かれて発芽しやすくなるそうです。どうりで、小鳥からのプレゼントで発芽した野バラが庭のあちらこちらに。

 薔薇の実にはビタミンCも多く、美容効果も高いようなので、羽はツヤツヤ、美人な小鳥になっているかしら。。。