2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年ありがとう&お正月のポプリ

お正月飾りのコーナーのためにポプリを作りました。純白の天然塩に薄荷の結晶、日本水仙、白花ローズマリーで邪気を払ってくれるように願いを込めました。水仙のふくよかな香りと薄荷の香りが清々しいお正月のコーナーになりました。下に敷いているのは京都…

挿し木(シナモン・マートル)

昨日は日中風も無く冬晴れの穏やかな一日でした。北日本は厳しい天候で申し訳ない気持ちです。友人から頂いたシナモン・マートルを挿し木しました。h2さん、ありがとうございます。ゼリーカップをリサイクルした鉢を作り、英字新聞でカバーしました。新聞紙…

ワイルドストロベリー

寒い12月ですが、健気にもワイルドストロベリーの白いお花が咲き続けています。お花の後は白い色の実になります。「この品種は白い実がなると思うよ」とハーブショップYOU’樹のオーナー武井さんに分けて頂きました。武井さん、ありがとうございます。

京都の旅−3(伏見稲荷)

京都の旅、三日目は伏見稲荷をお参りすることから始まりました。本殿を参拝してから朱色の鳥居がつづく稲荷山を巡りました。途中から階段が多く結構ハードな道でした。名残の紅葉やホトトギスの花など途中の景色も楽しみ乍ら一周しました。最後の茶店のある…

京都の旅−2(大原)

京都の旅二日目、午前中は東寺の終い弘法市に出かけました。毎月21日には弘法さまの市が開かれているそうです。なかでも12月、年納めの終い弘法市は特に盛大とのことです。広い境内一杯に露天が並び、骨董、植木、食べ物、新年を迎える為の品などが売ら…

京都の旅−1(顔見世興行)

先週、 二泊三日で京都を旅して参りました。一番の目的は京都南座の吉例顔見世興行を観る事です。早朝の新幹線にて京都へ。ホテルに荷物を預けて南座に向かいました。南座の入り口の上には役者さんの名前を書いた看板「まねき」が上げられています。師走の京…

贈り物

今日は12月25日、クリスマスですね。みなさま如何お過ごしでしょうか。遠くに住む花友からクリスマスの日に届いた贈り物、サプライズ・プレゼント!でした。お手紙にガーリックの球根と牧野富太郎博士が好物だったという百合羊かん(百合根が入っている…

忘年会−2

12月19日、所属していたNPO法人Green Works(GW)の忘年会にお誘いいただきました。ありがとうございます。会場は東京タワーのお膝元にある和食のお店でした。大通りからお店へつづく道の角を曲がったとたん東京タワーがドーンと目の前に現れました。そ…

コラージュ・レッスン&忘年会

18日の日曜日は明日館でのコラージュレッスン、類友クラスがありました。今回も河田ヒロ先生のアイデアあふれる素敵なコラージュを教えて頂きました。人の形の台紙に各自の好きなドレスをコラージュします。クラスが終わる頃には全員の作品をならべて先生…

香りのスワッグ−2

友人のお店にプレゼントする為に作った香りのスワッグです。モミの枝、斑入りのマートル、実つきのマートル、匂いヒバ、ローズマリーの枝などグリーンだけでまとめました。ポイントにはドイツトーヒを二つ、ベルのように下げ、リボンではなく麻ひもで束ねま…

フェアリー

12月6日に行われた吉谷桂子先生のフェアリー作りの講座に参加いたしました。講座の間中、一度も座る事無く受講生の間をまわられて細やかにご教授くだいました。最初は2時間で完成できるのか不安もありましたが、なんとか形になり愛らしいフェアリーを家…

クリスマスのお菓子・シュトーレン

来週の今日は24日、クリスマス・イヴですね。クリスマスを待つお菓子シュトーレンを頂きました。クリスマスまでのアドヴェントの間に少しずつスライスして頂くそうです。甘さはとても上品、頂く度に中に入っているドライフルーツの風味が生地に移って日を…

水仙の花

花友のお庭ではすでに咲いていると水仙の花便りが届いていたのですけれど、我が家ではやっと咲き始めました。ふくよかな水仙の香りは大好きです。

世田谷ボロ市

毎年12月15、16日と翌年の1月15、16日には世田谷ボロ市が開催されます。ボロ市は今から450年位前の楽市が起源だそうです。東京都の指定無形民族文化財になっているとのこと。世田谷区世田谷一丁目の通称ボロ市通りに古着、骨董品、日用雑貨、…

Welcome Garden

玄関横には草花を寄せ鉢してwelcome gardenにしています。初夏から昨日までは白いインパチェンスが中心のホワイトガーデンでした。やっと昨日植えかえました。ピンク系で明るくしてみました。というのは、花市場でプリムラが1ケース800円で売れ残ってい…

和菓子「感謝の喜もち」

頂いたとき「これは何?」と思いました。賞状を入れるようなミニチュアの筒に「感謝の喜もち」と金色の文字で書かれています。筒の蓋をあけてみたら中から現れたのは和菓子でした。購入に対するお礼とお菓子についての説明が書かれた「感謝状」も添えられて…

香りのスワッグ

クリスマスも近くなりました。庭からモミの枝、マートル、匂いヒバ、月桂樹、ローズマリー、ノイバラの実、シナモン・バジルの種実になった枝などを集めてスワッグをつくりました。モミの幹から枝を切るときにふわーと広がる清々しい針葉樹の香り!マートル…

イルミネーション

髪を切りに神宮前の美容室まで出かけました。ヘアカラーとカットを終えてお店を出るころにはすっかり暗くなっていました。美容室のある脇道から表参道に出たとたんに華やかなイルミネーションが目の前に現れました。わぁ〜素敵!と眺めていたら、運良くカメ…

天体ショー

天候に恵まれた昨夜、皆既月食を見る事ができましたね。21時50分頃の写真です。左端からわずかに欠け始めています。 地球の影が月にかかり、ゆっくりとゆっくりと欠けていきます。22時10分頃の写真です。 22時35分頃の様子です。影になっている…

キジバト

庭のお掃除をしていたらバタバタという羽音がしました。振り返ってみたらモッコウバラのアーチにキジバトが止まっています。すぐにカメラを持って写しました。かなり近くで写したのですけれどシャッター音に驚くこともなく、悠然としています。しばらく羽を…

モミジの紅葉

今年は各地の紅葉だよりも遅れているようですね。神宮外苑の銀杏並木もまだまだのようです(見に行った友人からの情報です)。我が家では、庭のモミジの紅葉が奇麗になってきました。もうすぐ、紅葉した落ち葉は寒さに弱い植物のため落ち葉のお布団になりま…

薔薇のつぼみ2種

11月30日にはまだまだ堅いつぼみのアンブリッジ・ローズでしたが、今日は大分ふっくらとしてきました。 今年の薔薇はアンブリッジ・ローズで終わりかなと思っていましたら、グルスアン・アーヘンに蕾みができています。嬉しいサプライズ!これから気温は…

12月8日の庭から

やっとドウダンツツジが美しく色づいてきました。花の無い庭に色を添えてくれます。右側の緑の葉は金木犀です。ドウダンツツジの葉色が金木犀の花のように見えます。 白萩はすっかり葉を落としました。枝の間からクチナシと色づいたシダが見えます。 東京ガ…

オリーブ・チキン

オリーブの新漬けを使ってチキンを焼きました。味付けは漬け汁の塩分だけです。材料は鶏もも肉一枚、オリーブ新漬け約1/2袋、ローズマリー5cm程度を一枝、日本酒大さじ1程度(白ワインでも)、オリーブ油(またはサラダ油)適量です。 鶏もも肉一枚を4…

ネックレス作り初挑戦!

パワーストーンのラブラドライトでネックレスを作りました。ラブラドライトの虹色の光は霊的な力を高めてオーラバランスを整えたり、仕事や人間関係での良い出会いを引き寄せる力があるとされているそうです。ひたすら小さな石にナイロン糸を通すシンプルな…

美容ゼリー

美意識の高い友人Nさんから「プラセンタCゼリー」をプレゼントして頂きました。やさしいマンゴー味です。ありがとうございます!年を重ねても若々しくいられるようになりたいと思います。心はいつも seventeen なんて・・・あの頃の若くみずみずしい感性を心…

新漬けオリーブ

翡翠のように美しい緑色のお漬け物、摘みたてのオリーブの果実を塩漬けにしてあります。以前はお取り寄せしていたのですけれど、今日、成城石井で見つけました。このままワインやビールのおともにしてもコクと塩味がおいしくてついつい手が伸びます。塩分が…

マスク

花粉症の方には必需品でしょうか。風邪が流行る季節には持っていると便利ですね。友人がプレゼントしてくれたマスクはイソジンフィルター入りのものでした。5層になっているのにつけ心地はよろしくて、眼鏡も曇らないし、愛用しております。Aさん、ありがと…

Tea cozy

寒くなるとミルクティーが美味しく感じられ、ティーポットにたっぷりと入れてゆっくりと楽しみたくなります。今夏訪れたイギリスのGREAT DIXTER GARDEN のギフトショップで求めた tea cozy は毛糸の手編み、蝶や蜂、てんとう虫がアップリケされ、上部にはカ…

土鍋

冬の食卓にしばしば登場する土鍋。我が家の土鍋は私が密かに「人生のお手本」と思っている奥様から頂いた物です。といっても新品ではなく、そのお宅で長い間使われていた土鍋でした。ご主人様がお無くなりになった後、ご自宅をマンションに建替えるのでお手…