天体ショー

天候に恵まれた昨夜、皆既月食を見る事ができましたね。21時50分頃の写真です。左端からわずかに欠け始めています。


地球の影が月にかかり、ゆっくりとゆっくりと欠けていきます。22時10分頃の写真です。


22時35分頃の様子です。影になっている部分が赤黒く見えています。23時ころ、地球の影は完全に月にかかり、月は丸く赤黒く輝いて見えました。
昨夜は各地で見る事が出来たそうですが、11年ぶりとのことです。時折、うす雲に隠れたりしましたが、世田谷でもとてもよく見えました。雲が晴れると皆既月食を取り巻くように星も輝いて美しい夜空でした。自分の立っている地球の影が空の彼方に見える月を隠しているなんて・・・と思うと自分も宇宙の一部と実感でき、いつも見ている夜空とは違う感動を覚えました。写真は愛用のニコン一眼レフデジカメで写しました。ブレもありますが、寒い中、試行錯誤しながらもなんとか写す事ができて嬉しかった!