2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い宝石・さくらんぼ

花友から頂いた季節の果物はさくらんぼ。産地直送なので、とても新鮮!大粒でツヤツヤで、みるからに美味しそうなのです。早速一粒ほおばってみました。甘〜い!!お味が濃いです。近所で買うさくらんぼとは大違い、と〜っても美味なさくらんぼ。お心にかけ…

今朝の庭から

昨日もよく降りましたね。やっと雨があがって日射しが戻ってきましたが、ときどき曇って・・・。雨が降り戻らないうちに庭にでました。 まだかしらと楽しみにしているユリ(上)とデイリリーの蕾がやっと形になってきました。 ミニトマトも二回目を収穫でき…

ミニトマト試食

収穫したミニトマトを試食してみました。左から赤いミニトマト・ピッツアヨーラ、黄色いイタリアンアイスレモン、オレンジ色のイタリアンプラムオレンジ、ワイン色のイタリアングレープ。 お味ですけれど、ピッツアヨーラはいつも食べているミニトマトとあま…

ミニトマト収穫!

雨があがった昨日の朝、お店のお仕事に行く前にミニトマトを収穫いたしました。ツヤツヤで奇麗な実は食べるのがもったいないなぁと思い乍ら摘みました。 お皿に並べてみました。左から丸くて赤いミニトマトピッツァヨーラ7個、黄色いイタリアンアイスレモン…

カレイの煮付けと米ナスの煮浸し

時々煮魚がとても食べたくなります。昨日の夕食はカレイを煮ました。甘辛く濃い味付けではなくて甘さは控えて、お酒、味醂少々、お醤油、塩少々で味付けしてあっさりと煮付けました。 煮魚の時、調味料に塩を入れるのは正解なのかよく分からないのですけれど…

思わぬ所にハーブ!

Shade のお店に向かう時、渋谷から明治通りを歩くのですけれど、道路の反対側に薄紫色の茂みが見えました。もしかしたら・・・と思って帰りは反対側を歩いてみましたら、やはり大株のラベンダー!でした。 写真を写しているとラベンダーの香りが漂い、ブーン…

エキナセア

夏の庭を彩ってくれるエキナセアが咲き始めました。私はハーブとしてエキナセアに出会いましたが、最近は園芸植物としてもいろいろな品種が出回っていますね。イギリスの庭園では色のニュアンスの素敵なエキナセアが植栽されている風景にしばしば出会いまし…

ミニトマト

今年は数種類のミニトマト栽培に挑戦しております。緑色に輝いていた小さな粒は順調に色づいてきました。 シックな色合いのイタリアン・グレープ。昨日、渋谷のデパ地下のお野菜売り場でも売られていたのでした。庭のミニトマトに似ている!と思い、帰宅して…

白鷺城

「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)は世界文化遺産に登録されることが決まりましたね。おめでとうございます。1993年に法隆寺地域の仏教建造物と姫路城が日本で初めて登録されて以来14番目になるそうです。 昨日の日経新聞には、全国で行われてい…

青山にHTAKE(畑)!

先日、友人と食事するお店を探し乍ら青山を歩いておりましたら、偶然見つけたHATAKEという名前のイタリアン・レストラン。お店の名前に魅かれて、予約はしていなかったのでお席があるかしら?と思いつつ入ってみました。夕方早めの時間でしたので大丈夫でし…

黄色いミニトマト

今年はミニトマトの栽培に挑戦しております。いくつかの品種を育てているのですけれど、黄色いミニトマト、アイスレモンは早くも一粒だけ色づき始めました。 ミニトマト栽培は数年前にも一度トライしました。その時は食べきれないくらい沢山できたので、二階…

あなご飯

うなぎも穴子も好物です。昨日は、穴子の炭焼きが手に入りましたので、駅弁で食べた穴子飯を思い出して作ってみました。 ご飯は添付されていたタレを入れて味加減し、炊きあがったら山椒のふりかけ(味はついていなくて山椒を細かく切りセミドライのようにな…

支柱の先に

倒れそうな植物に支柱をする時に、その支柱の先端に小さな鉢などをかぶせています。飾りにもなりますし、誤って先端で顔等を傷つけないようにする為でもあるのです。 先日は、トマトの支柱の先に小さな小さなテラコッタの鉢をかぶせました。鉢底穴から支柱の…

今朝の庭から

アリウム・レッドモヒカンはまぁるくなって可愛くなりました!名前にモヒカンとついているので、ついついヘアスタイルのモヒカン刈りを想像してしまうのですけれど。 エキナケアの蕾み。この形を見ると毎年、王冠を想像してしまいます。 大好きなミルラの香…

万願寺トウガラシの洋風おひたし

万願寺トウガラシは香りよくて辛くないので辛いもの苦手な夫も大丈夫なトウガラシ。いつもは焼いてから切り分けて削り鰹とお醤油で頂くのですが、昨日はすこし洋風にアレンジしてみました。 オーブントースターで焼いてから一口に切りわけて、ポン酢とオリー…

今年のツバメ

日中は真夏のように暑かったのですけれど、夕方から涼やかな風が吹き、しのぎやすくなりましたね。 いよいよ始まりました、サッカー、ワールドカップ! 今日、 日本は残念な結果でしたけれど、反省点を次の試合につなげて頑張って頂きたいですね。 選手たち…

今朝の庭から

梅雨の晴れ間、今朝は朝日がまぶしく気持ちよい朝を迎える事ができました。木々は緑が一段と濃くみえます。 白いマートルの花が咲き始めました。毎年、小雨降る6月に咲く梅雨を彩る花なのです。花形が梅の花に似ている事から和名は銀梅花。葉からは爽やかで…

真竹

[ 先日、お茶の先生から真竹をいただきました。ご自宅の竹林から朝堀の筍。いつも頂いている筍よりスリムです。真竹を頂くのは初めてでした。どんなお味なんでしょう? 興味津々、楽しみででした。 アクは少ないので、茹でるときはお水だけで大丈夫とのこと…

今日の庭から・テッポウユリ

やっと雨があがり日もさした今日ですが、蒸し暑かったですね。明日の午後から再び雨模様だそうです。雨ですこし傷んでしまいましたが、テッポウユリの白い花が咲き始めました。 我が家の庭では最初に咲くユリの花です。そういえば、テッポウユリなどの日本に…

なつかしいお菓子

[ 先日、赤坂見附まで行く用事がありました。赤坂見附は結婚する前に努めていた会社があった場所で、なつかしい思い出がたくさんあります。 駅の近くにある和菓子店、赤坂青野にも会社帰りに時々立ち寄りお土産のお菓子を買ったりしておりました。定番の赤坂…

ランチ@REFECTOIRE

関東地方も梅雨入りして、昨日から激しい雨ですね。雨の被害がないとよいのですけれど。。。 昨日は、雨が降っているのでランチのお店も近い所へ。やはりいつものカフェ, REFECTOIRE。 新しいメニューがありました!大好きなフレンチトーストにスモークサー…

銅製移植ゴテ

今朝は曇っていましたが、先ほどからぽつぽつと降り始めました。東京地方は、もしかしたら、梅雨入りかもしれませんね。 水やりしようと思っていましたが、天気予報では雨が降るとの予想でした。何時降るのかしらと待っていました。もう、待てないし・・・と…

お店のお花

本日、Shade のお店に飾ったのは白花のアルストロメリアとリキュウソウ(利休草)です。アルストロメリアの花色は赤/ピンク系からオレンジ/黄色、ムラサキ色系統などさまざま有りますが、今日の白花は、花弁の先端にほんの少しピンク色がさしております。…

冷菓

こんなに暑い日が続くとお三時にも冷たいお菓子が欲しくなりますね。 先日、友人から美味しい冷菓を送っていただきました。感謝! 配送用の段ボール箱を開けましたら竹皮製のこちらの箱が現れたのです。 まぁ、なんて素敵なこと! もう、この箱の佇まいだけ…

今朝の庭から

昨日といい今日といい、本当に暑いですね。梅雨を通り越して真夏になったような気温です。この暑さの中、アジサイのお花が咲いております。暑くて少し可愛そう。しとしと降る雨模様の似合うお花と思うのですけれど。 ヤマアジサイ。明るい緑の葉にガクが奇麗…

自然派ドーナツと豆乳カプチーノ

昨日は友人と2人で田端にあるイタリアンのお店に行って参りました。同じお誕生日なので、バースデーランチでした。そのお店は共通の友人Pさんのご主人様がシェフで、一人で切り盛りしている可愛いお店。6人で満席なのです。お味はとびっきりに美味しい!す…

青いコップと白い花

今日から六月。真夏のように暑いですね。この暑さに草花たちもびっくりして少々お疲れのようにみえます。こんな時でもハーブは元気なので、頼もしいです。 白いお花を切って青いコップに飾りました。見た目だけでもせめて涼しく感じられるように。左からアス…