エキナセア

夏の庭を彩ってくれるエキナセアが咲き始めました。私はハーブとしてエキナセアに出会いましたが、最近は園芸植物としてもいろいろな品種が出回っていますね。イギリスの庭園では色のニュアンスの素敵なエキナセアが植栽されている風景にしばしば出会いました。
    
写真はエキナセア・ホットパパイアです。この赤い花色を見ているだけも元気になります!
    
実生で咲いたエキナセア。タネが風で飛んだのでしょうか。この場所に植えた覚えもタネを蒔いた記憶も無くて・・・。エキナセアはイガイガのタネになったらこの辺で咲いてね!とパラパラと蒔いておくだけでもよく発芽して咲いてくれるのです。ハーブとして薬効もありますし、ありがたい植物と感謝しています。