2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衣類のリサイクル

すっきりしない天候が続いておりますね。季節は夏から秋へ、早くもバトンタッチされたのでしょうか。今年は夏の終わりが突然やって来たように感じました。 先日、クローゼットの整理をして、不要なお洋服をリサイクルにだしました。一枚、一枚、手に取ると、…

トリの唐揚げで酢豚風

お夕飯のお買い物の時、鶏専門店の店先に唐揚げが美味しそうに並んでいたのが目に入り、つい買いました。このまま頂いても美味しいに決まっていますが、お野菜と一緒にアレンジしました。ナス、ピーマン、トマト、タマネギ、マイタケを炒めて唐揚げと一緒に…

書展@新国立美術館へ

友人が読売書方展に入選なさったので、拝見にまいりました。初めて応募なさって入選!です。 おめでとうございます。 会場の新国立美術館の前庭は緑が多く広々として気持ち良かった。 会場は広いので、お名前から展示されているブースを検索できるようになっ…

小鳥に点灯!

先日、A さんから頂いた小鳥たちに灯りが灯りました。嬉しいです。 ソーラーパワーで点灯するので、日が暮れるのを楽しみに待っていたのですが、最初の晩には点灯しなくて、ソーラーのパワー不足かしらと思っておりました。でも、それは、単に私の設置ミスで…

オレガノの花にシジミ蝶

鉢植えにしているオレガノのしだれた枝先にピンク色の花が咲いて奇麗・・・と思いつつ写真を写そうと観ておりました。 そこにシジミ蝶がとまりました。パタパタと羽を動かすたびに見える内側の模様も奇麗。小さな花を一輪ずつ器用に移動しながら蜜を吸ってい…

今朝の庭から(カンゾウ、ギボウシ、フェンネル他)

今朝は、初秋を感じるような涼しい朝でしたね。台風の影響なのでしょうか。沖縄や九州地方は台風が接近しているようで暴風が心配です。被害が少ないとよいのですけれど。 窓から庭に目をやるとオレンジ色のカンゾウの花が見えました。同じ花でも、観る角度に…

ナスとトマトのパスタ

本日のランチはナスとトマトのパスタでした。味だしにはシーチキンの缶詰。実は、先日もにたような組み合わせで作り、美味しかったのです。それで、本日、再登場!今日は米ナスを使いました。 パスタを湯がく時には塩湯を沸騰させてパスタを入れてからオリー…

地元で花火

昨晩は二子玉川で花火大会が開催されました。以前は、自宅の二階ベランダから一部が見えて、缶ビール片手にベランダから花火見物ができたのでした。近所のお宅が次々とマンションに建て替えられて以来見えなくなりました。 花火が打ち上げられる音だけはドカ…

黄色い小鳥

拙書ハーブ ガーデンを作る時にお世話になった編集者のAさんから頂いた黄色い小鳥たち。モチノキの枝にとまらせました。ソーラーで充電されるので日が落ちると灯りがともる仕掛けです。 Aさんのブログで拝見してかわいいなぁと思っていました。たまたまご連…

tokidoki[料理]ピーマンとシラス干しの炒め物 ピーマンは夏野菜の代表の一つですね。千切りにしたピーマンとシラス干しを一緒にオリーブオイルで炒めた簡単調理の一品。パックの削り節の残りがあったので最後に入れてみましたら、お味が一段とアップしました…

柳原良平さんのカレンダー

画家・イラストレーターの柳原良平さんは、8月17日に84歳でお亡くなりになったことをニュースで知りました。サントリーのウイスキーの広告で拝見していたアンクルトリス、人気でしたね。 我が家では毎年、柳原良平さんのカレンダーを飾っています。カレ…

露草を

午後三時を過ぎて朝からの雨もやっと上がり、薄日がさしてきました。今朝は小雨の中、露草が奇麗でした。一輪を切って飾ってみました。涼やかな空気が流れたように感じました。自己満足ですけれど。。。

ボトルサラダ @ オー・ボン・マルシェ パリ

パリのデパート、オー ボン マルシェでランチに頂きましたサラダです。 こちらのボトルは蓋が取り外せないタイプ。白いお皿にドレッシングと一緒に載っていました。別にお皿がもう一枚ついていて、そのお皿に中身をあけてドレッシングをかけて頂きました。ド…

朝ごはんにお粥

立秋を過ぎて朝晩は多少凌ぎやすくやりましたね。 今朝は、とても涼しい風が吹いておりましたが、7時をまわり日がさしはじめたらやはり!暑くなりました。 時々、夏の朝ごはんにお粥を作ってフーフー言いながら熱々を頂いております。優しくてスーと胃にお…

御射鹿池

先日の長野ツアーにて最初の見学地は、八ヶ岳中信高原国定公園内の奥蓼科温泉入り口にある御射鹿池(みさ(しゃ)かいけ)です。池と申しましても、農業用温水ため池だそうです。 湖面には空や雲、周囲の木立が映り込んで美しい景観を楽しむことができます。…

夏場のお丼(キムチとベーコンの卵とじ丼)

残暑も厳しいですね。でも、今朝は、新聞を取りに玄関を出ましたら、あら、涼しい! その時は日射しが無かったので風も涼しく感じました。先ほどからまたギラギラと太陽が照りつけてきました。今日も気温は30度以上になりそうです。皆さま、どうぞお大事に…

八ヶ岳倶楽部

長野ツアーで最後に訪れましたのは八ヶ岳倶楽部です。林の中は木漏れ日が美しく、涼やかな風が吹き渡り気持ちよかった。スペシャリテのフルーツティーは時間の経過でフルーツの香りと味が変わって美味しい。その変化を楽しむために小さめのカップで頂くのが…

フィールドバレー

昨晩は、萌黄の村で開催されましたフィールドバレー、白鳥の湖を鑑賞致しました。 煌めく星々と奥の樹木が舞台装置の背景。幻想的なバレー鑑賞となりました。

朝ご飯 @ 宿坊

昨晩は、善光寺の宿坊に泊まりました。今朝は、5時に集まり、お朝事のお参りをいたしました。 清澄な朝の空気のなか、本堂に響く厳かな読経を聴いて清々しい気持ちになりました。 写真は、宿坊の朝食です。優しい味付けで滋味溢れ、今日も元気に過ごせます。…

長野へ

今日から二泊三日の予定で長野方面へ、ガーデニングの研修ツアーにご一緒させて頂いております。只今、午前9時前です。レンタカーで中央道を走っています。渋滞はなくて快適なドライブ! 車中で一人一人にお八つが配られ、子供に戻ったよう。楽しい遠足状態…

カフェラテアート

今朝、スタバでオーダーしたカフェラテ。可愛いスマイルがカップに広がっていました。なんだか良いことがありそう、お仕事前にホッと和みました。