書展@新国立美術館へ

LAVANDNOUS2015-08-28

友人が読売書方展に入選なさったので、拝見にまいりました。初めて応募なさって入選!です。
おめでとうございます。
会場の新国立美術館の前庭は緑が多く広々として気持ち良かった。
会場は広いので、お名前から展示されているブースを検索できるようになっていました。検索用の冊子の側にはメモ用紙と鉛筆が置かれています。私も利用させて頂きました。ありがとうございます。
漢字、かな、篆刻など額装のお作品は壁に掛けられて展示されています。帖や巻子などはテーブル上に。ガラスケースには入っていないので、流麗な線や墨色をじかに鑑賞できました。
臨書の部で応募なさった友人のお作品、立派でした。日頃の精進の賜物ですね。何事にも精進の足りない我が身を反省。
    
帰りに、街路樹の株元に見つけたタケニグサ。とても綺麗。行きは道を急いでいたので気づかなかった。来週の火曜日は九月。いよいよ芸術の秋を迎えますね。