2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭から

今朝も気持ち良い朝を迎えることができました。ありがたいことです。 昨日の朝、一輪咲いていたオリスの花、今朝は二輪めが微笑んでいました。二輪めは一番下の蕾でした。光の当たり方なのかしら。。。 1日花なので、昨日咲いた上の方の花、明日は見ることが…

チューリップ用花瓶

コロナウイルスの恐怖に耐える日々ですが、明るい光に満ちている今朝の気持ち良さは身にしみます。庭のチューリップはそろそろ来年の花の為に養分を蓄える時期になりつつあります。 2年くらい前にオランダのお庭巡り旅に参加しました。その時に、フェルメー…

今朝の庭から

今朝は、昨日の雨が上がっていました。10時過ぎ頃には、日差しもあったのですが、昼頃にはポツポツと大粒の雨。すぐに病んだのですが、3時になろうとする今は、曇ってきて、遠くで雷がなっています。不安定な空模様ですね。 玄関に新聞を取りに行く時、鉢…

一人の時間に

午後3時を過ぎた頃から雨になりました。時々、空は明るくなるのですけれど、止みそうにありません。STAY HOME で自宅にいる時間、脳の活性化を願って、こんなドリルに挑戦しています。頭がかたくて、柔軟な思考が出来なくて、五分では無理な問題が多いのです…

カタバミの花

今朝、カタバミが咲いているのを見つけました。カタバミは見つけたら抜くようにしているので、花を見ることはあまりなくて。黄色い花、よくみれば、可愛い。抜いてから飾って見ました。北欧のガラスの器に入れたら、それなりに見えるかな。。。

今朝の庭から

心地よい風も吹いて、気持ち良い日曜日ですね。今朝の地震、怖かったです。私の地域は震度3でしたけれど、それ以上揺れたように感じました。 地震の他にも怖いもの、最近は、コロナウイルスに怯える毎日ですけれど、草花を見ている間は忘れることが出来ます…

庭から

白花のモッコウバラは隣のモチノキに枝を伸ばして、白い花を滝のように見せています。バラ園芸研究家の髙木絢子先生が「モッコウバラは上から下がって咲く様子が綺麗」とおっしゃていたことを思いだしました。本当に、おっしゃる通りでございますね。

今朝の庭から

時々吹く風も心地よく感じる土曜日。近所の人通りはほとんど見られなくて、静かです。昨日までとは随分違っています。もっと早くこんな感じになれば良かったのかも知れません。 ニュースで岡江久美子さんもコロナウイルスに感染してお亡くなりになったと知り…

今朝の庭から

今朝も気持ち良い朝でした。毎朝、お庭の様子を見るのは楽しみなことなのですけれど、最近は、特にその喜びを感じています。ありがたいこと、感謝しております。 昨日は、こんなに開いていませんでしたけれど、朝の光を浴びて気持ち良さそう。 同じ鉢に植え…

今朝の庭から

朝は晴れて気持ち良かったのですが、午後3時半頃には曇ってきて、小雨が降ってきました。でも、今、窓の外は明るくなり、日の光がさしています。 コロナウイルス感染者数がますます増えていますね。油断なきように、くれぐれもご安全にお過ごしくださいます…

閉店、休刊

閉店、休刊

各方面でのコロナウイルスの影響が大きいですね。今出されている緊急事態宣言は5月6日までの予定ですけれど、伸びそうな予感もあります。1日も早く終息して欲しい。。。 歌舞伎座の前に店舗を構えている弁松さんも閉店とのことでした。弁松は、渋谷の東横…

今朝の庭から

昨日は雨で肌寒かったですね。今朝、庭の草花には雫がたくさん残っていました。 咲き始めたナニワイバラにも! 原種系チューリップと一緒に植えたイエイオンはピンク色の花でした。球根に付いていた名前がアルファベットの頭文字だけでしたので、なんだか全…

今朝の新聞から

雨の朝から始まる月曜日。窓の外には、満開に近くなったキモッコウバラが見えていています。今朝の朝日新聞 東京版、社会心理学者 碓井真史(うすいまふみ)さんの聞き書き記事から。 「このような異常事態の時、自分の心がどうなるのか、知識として知ってお…

庭の花を摘んで

今日は、気持ちの良い一日でした。朝、ガラス戸を開けて庭に出て深呼吸した時の気分、とても良かったです。近所では、お散歩している家族が多かったです。普段の日曜日より、人出が多かったように思いました。 庭で摘んだ花々を飾りました。今日は、大好きな…

庭から

今日の雨は相当な降りかたでした。午後3時を過ぎる頃には青空も見られましたけれど。。。夕方五時半頃の空は、ブルーグレーのなんとも言えない雰囲気がありました。 写真は、昨日の庭の様子です。 白っぽい花のエビネラン。香りのあるエビネランや黄色系の…

新聞記事より

緊急事態宣言が出されてから、都心はガラガラ状態の写真がニュースで報道されています。でも、自宅近所の人出は普段と変わりないように思います。食料品や日常品の買い物に行くことは制限されていませんし、ランニングやお散歩している方も見られます。東京…

庭から

日中、日差しはありましたが、午後5時頃から風が冷たくどんよりしてきました。予報では、これから雨がふるようなんですけれど。 アネモネ パブニナの花、綺麗に咲き始めました。 原種系チューリップのクルシアナ。光を浴びた時と光を感じない時、花弁は閉じ…

庭から

球根植物の中でも、ブルーベル、特にイングリッシュブルーベルが大好きです。青いベル型の花はうつむいて咲き、咲き進むと先端はさらに下向きになります。昔、イギリスのガーデン誌で一面にブルーベルが咲いている写真を見て以来憧れ、ブルーベル愛が止まり…

エビネランを飾る-2

先日、いけたエビネランは先端の方の花も開いて来ました。嬉しいこと。。。

お買い物グッズ

「Stay Home」を心がけていますが、食料品などの買い物など、どうしても出かけなくてはいけない時の為に、持ち歩いているグッズです。 白い手袋、スーパーのカゴやカートを持つ時、商品を選ぶ時などの為に。商品を選ぶ時、つい手に取ってしまうことがありま…

新聞記事より

雨の月曜日です。肌寒いし、天気予報では、これから(ただ今午前10時半)風雨が強まり春の嵐のようになるとか。コロナウイルスで大変な時期に、自然災害まで加わったらと思うと背筋が寒くなります。土曜日、深夜の地震の時も本当に恐怖でした。 4月11日、…

エビネランを飾る

この春は、エビネランも良く蕾が上がっています。 でも、先日は、ヨトウムシが巻いている葉の間に居てゾッとしました。食害されていたし。。。もう、許せない!! そして、許せないことがもう一つ。自分が悪いのですけれど、ついうっかり花茎を折っていたの…

今朝の庭から

昨晩、深夜の地震、怖かったです〜。コロナウイルスで大変な今、地震まで!と恐怖でした。でも、眠れたし、何事もなく朝を迎えられて安堵しました。 モッコウバラが咲き始めました。アーチから長く伸びるように、枝向きはそれぞれ気の向くままに!なんですけ…

フリチラリア ペルシカアルバ

今年になって近所の園芸センターで見つけたフリチラリア ペルシカ アルバの球根。最近の暖かさでグングン成長しています。 蕾のこの姿から一輪ずつの花に変わるのが興味深いです。全部咲くまで、長く楽しませてもらえそう。それにしても、同じ時期に、同じ鉢…

今朝の庭から

今朝の風は少し肌寒く感じて花冷えかしらなんて思いましたけれど、11時過ぎ頃からは暖かくなって来ました。 庭の水栓でジョウロに水をためている時、振り返って見えた景色。白山吹の花が綺麗でした。季節は春から初夏に変わりつつあるのかしら。それにして…

タンポポの綿毛&思うこと

朝、見つけました。水仙の葉の中央に綺麗に着地していたタンポポの綿毛。そして、きっと、今頃は、ひとつひとつがバラバラになって、風に乗って。。。再び、どこかで、黄色いお花を咲かせるのかしら。 ありがたいことに、生まれてから今日まで、ずーっと平…

チューリップを飾って

早く咲き始めたチューリップ達はそろそろ名残に。でもまだ、これから咲くのもあるので楽しみは、今少し、続くのは嬉しい。。。 来年の花のためには、球根を太らせること。花は早めに切って、肥料をあげると良いですね。そういう意味も込めて一輪切って、飾り…

今朝の庭から

うららかな春の午後、窓から吹き込む風も心地よいです。春の草花達の成長はめざましくなっております。 原種チューリップのレディージェーン。光を浴びて満開に開いていました。 クルシアナは、昨日の夕方は花弁を閉じていましたが、今朝はこんなにぱっちり…

夜桜 & 明日はスーパームーン

コロナウイルス感染は、先が見えなくて困難な日々が続いておりますね。今夕には、安部総理大臣から緊急事態宣言も発せられるとのことですし。。。 昨晩、用事があって駅前まで出かけました。信号待ちをしていたら、向こう側にボワ〜と白っぽく輝く桜。綺麗で…