今朝の庭から

心地よい風も吹いて、気持ち良い日曜日ですね。今朝の地震、怖かったです。私の地域は震度3でしたけれど、それ以上揺れたように感じました。

地震の他にも怖いもの、最近は、コロナウイルスに怯える毎日ですけれど、草花を見ている間は忘れることが出来ますので、ありがたいです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200426113603j:plain

 

あー、やっと出てきてくれました、ヤマユリ。今日、地面からニョキっと。これから咲くのがとても楽しみ。。。ヤマユリとササユリ、百合の中でも大好きな花なのです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200426120554j:plain

 

庚申薔薇の蕾が見えてきました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200426122055j:plain

 

今朝は、野ばらの花が咲いているのを見つけました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200426122250j:plain

 

ホップのツルも伸びてきました。つるはトゲトゲしているのでうっかり触るととても痛いので要注意! ツルの巻き方も独特で、ツル自体もねじれているのです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200426122656j:plain

 

シロヤマブキの花。これが最後の花になりそう。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200426122736j:plain

 

フジの花は、甘い香りを放ちながら開花が進んでいます。そばにいると芳しく、気持ち良いです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200426123035j:plain

 

満州黒花苧環の花は繰り返し咲いています。大きなタネもできて。それが弾けていました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200426123223j:plain

 

残っていたタネを集めたら、ごま粒より小さいタネですね。