2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花々で

朝は、霙でしたけれど、昼をすぎた今、外は明るくなってきました。 コロナの感染者は増え続け、寒い毎日ですけれど、少しでも明るくしたくて春の花を飾りました。 それに、今日は、結婚記念日なんです。45年前の今日はとても晴れて青空が綺麗な日でした。 夫…

手作り発酵調味料

大寒ですね。朝、外の陽だまりでお掃除していたら、背中に当たるお日様が暖かくて助かりました。 先日、大阪にある老舗の糀屋、雨風さんから糀をお取り寄せしました。 三浦春馬さんのご著書「日本製」で紹介されていたお店です。 手作り味噌キットと糀など。…

干し柿-2

食べ終わった後のヘタ。綺麗。。。 細やかに丁寧に作っている、手作りならではですね。

手作り干し柿

先日、友人が届けてくださったプレゼントに干し柿がありました。 パッケージを見たときには市販品と思ってしまった。でも、添えてくださったお手紙に「干し柿を作って見ました」とありました。 わー、手作りの干し柿!嬉しい!干し柿、好きなのです! 硬くも…

喜び@ささやかなことでも

お寒うございます。 昨年末、ひと枝切って飾っていた水仙の花。その時、咲いていた花は乾き始め、蕾は開いて。。。そして、新たな蕾も見えてきました。 緊急事態宣言が発令されました。落ち着くまで感染対策を万全にして、しばらくはこの状況に耐えて、、、…

洗濯機、大変なことに!

年が明けて、もう七草なんですね。お天気は風が強く吹いて寒いですし、コロナ感染者数はどんどん増えて、大変な状況になっていますし、2021年は始まったばかりなのに。。。 今朝、お洗濯が終わって、洗濯機の蓋を開けて「きゃー」と思わず声が出てしまいまし…

新年、双子の給水塔ライトアップ

新しい年になって三日目。個人的には、なんとなく年を越した感じがしてお正月の気分は少ない2021年が始まっています。 昨日の夕方、駅前の方に用事が有って出かけた帰り道、日暮れた道の向こうに赤く円形に輝くライトが目に入りました。あっ、給水塔のラ…