2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白身魚の紙包み焼き

寒くなってきましたのでオーブン料理も作りやすくなりましたね。 昨日の夕食は、塩麹とハーブで下味をつけた白身魚をオーブン・ペーパーで包んだ紙包み焼きを作りました。魚の下にはジャガイモの薄切りを敷きました。お魚のエキスがしみてとても美味しく頂け…

ウインター・ラヴェンダー・バンドルズ

ラヴェンダー・バンドルズはリボンで作る事が一般的ですけれど、毛糸も利用できますね。 先日、自由が丘の雑貨セレクトショップで見つけた可愛い毛糸で作ってみました。夏、収穫したら茎を折って花穂を包む所まで作業しておきます。乾燥しているので、茎は多…

ハーブの鉢

昨日は雨が降って寒い1日でしたけれど、久しぶりに花友Nさんとご一緒しました。 写真は、夏の花の旅のお土産でいただいたハーブ用の鉢です。 若草色がとても奇麗で、鋏がセットされております。庭からパイナップルセージとチャイブを切って飾ってみました。…

今朝の庭から(薔薇・勇君昭)

もうすぐ時刻は10時30分。先ほどから小雨が降り始めた庭で、蕾みの笑みをみせてくれている薔薇。 ずーっと前に駒場バラ園で求めたチャイナ系の薔薇です。名前のラベルに勇君昭と書かれていたのですけれど、読み方を忘れてしまいました。 香り、花、茎の…

友との再会

復興支援・花いっぱいキャンペーンのボランティアでご一緒して以来仲良くして頂いている大船渡市在住の花友Nさんが上京されたので、ランチをご一緒して、たくさんおしゃべりして、丸の内仲通をウインドーショッピングして・・・楽しい時間を過ごしました。 …

丸の内仲通り

Nさんとご一緒に、新装なった東京駅を横に見て丸の内仲通りを散策いたしました。 丸ビルのロビーには大きなクリスマスツリーが飾られて、奇麗でした。 劇団四季、オペラ座の怪人のイベントが行われておりました。劇中で使われている船。 昔、ロンドンの劇場…

カキフライ

カキの美味しい季節ですね。 カキフライは家族の好物です。若い頃はカキが出回るのを待って良く作っておりました。最近は、体重や健康面のこともあるので揚げ物はあまりつくらなくなりました。 でも、やはり食べたい! 昨日、夕食の食卓に今シーズン初めてカ…

クモの巣

今朝庭で見つけたクモの巣。糸が朝日に輝いて奇麗でした。 昨日、新聞記事を見たばかりでしたので、クモの巣の秘密に感心しながら観察。

庭・今朝の訪問者(メジロ)

チ、チ、チと鳴き声が聞こえました。窓の向こうのお茶の木にメジロのつがい。今朝も忙しそうに枝から枝へ。頭を下に、不安定な姿でも一所懸命です。まるでメジロのシルクド・ソレイユ!のようですね。 ガラス窓越しに写しましたので、ピントが甘くみにくいで…

ガーリック・チャイブ(ニラ)の種

白い小花が集まって咲くガーリック・チャイブ(ニラ)に黒い種ができました。種がこぼれた後のサヤもお花みたいに奇麗!と眺めております。

クモの巣の記事

雨上がりの庭、クモの巣に雨粒がキラキラして奇麗な様子に見とれることがあります。 今日の朝日新聞、朝刊に掲載されていたクモの巣(糸)に関する記事は興味深く読みました。 クモはお腹の中に糸のもとである液体をためていて、お腹にある糸いぼと呼ばれる…

タツナミ草

青いタツナミ草のお花、地面にへばりつくようにして咲いていました。こんなに小さなお花ですけれど、よく見るとお花の形は打ち寄せる波頭に見えます。

晩秋から初冬へ

秋が一段と深くなり今日は風がずいぶんと冷たく感じますね。 表参道のケヤキ並木は奇麗な秋色に染まり、色づいた葉はハラハラ、カサカサ、音を立てながら北風に舞っておりました。

大きなツリー

用事があって銀座まで出かけて参りました。 ミキモトのお店の前には大きなクリスマスツリー。ツリーの灯りが濡れた歩道に映えてとても奇麗でした。 宝石類の中では真珠が一番好きです。 そして、私のファースト・アクセサリーは真珠のネックレスでした。 ミ…

イギリス一人旅ー31(イギリスの列車)

ロンドンからペンザンスに行く時に乗った列車は座席予約をしておりましたから、安心と思っていたのに・・・乗ってから、どこが私の席? 座席の番号は分かったのですけれど、窓側/通路側、進行方向に向かって前向き/背中向き、分からなくて、私にとってはナ…

秋の実り(カリン、ボケ、ユズ、ライム)

枝の高いところでカリンの黄色い実が青空に映えて見えます。 柚の黄色い実、すこし小ぶりなのですけれど、香りは一番。昨年は一つもならなくて淋しかったのですけれど、今年は復活してくれました。ありがとう!秋の日をあびて気持ち良さそう。ボケの実。赤い…

白菜と青梗菜の煮浸し

おでんのおつゆ(煮汁)が残りました。いろいろなお出汁がでていて美味しいので捨てたくないし・・・・。青梗菜が買ってありましたので思いつきで煮浸しにしてみました。お味の足しにベーコンも入れました。それが美味しく出来たのでした。 それでもまだ残っ…

クリスマスローズの蕾み

玄関に置いているクリスマスローズ・ニゲルの蕾みがふっくらとしてまいりました。咲くのが待ち遠しいな。

カシの実(ドングリ)

車庫のお掃除をしていたらカタンと音がしました。上を見たら、天井にドングリが沢山落ちておりました。 波波の筋にそって長い列、短い列、 背中合わせだったり、向き合ったり、 ドングリのおしゃべり、楽しい行列!

アイビーの living wreath

車庫の壁際に植えているアイビーがとても伸びてしまったので剪定したのですけれど、長ーく伸びた蔓を利用してリースをつくりました。ポイントには昔、イギリスのバースでお土産に求めたテラコッタのタイル。もともと壁にとめてあったのです。尊敬するハーブ…

庭、今朝の訪問者−1(メジロ、シジュウカラ)

小鳥の鳴き声・・・と思って窓の外をみたら、メジロがつがいでお茶の花とノイバラの実の間を忙しく飛び回っておりました。お気に召したのはお茶のお花?ノイバラの実?シジュウカラは餌台に置いたパンがお目当て。ぱくっと一口加えて飛び去りました。

庭、今朝の訪問者−2(ヒヨドリ)

昨日からの雨も止んで薄日が射して参りました。 次の訪問者はヒヨドリでした。お茶の木についている虫がご馳走のようです。

今日の庭から(冬イチゴ、桜の黄葉、白花サザンカ)

11月も2回目の日曜日ですね。午後から雨との天気予報通り世田谷では午後3時を過ぎた頃からぽつぽつと降り始めました。 特別な予定もないので、ゆっくりと過ごしております。 夫は既にリタイアして毎日サンデーなのですけれど、本日、家の周囲は車も人通…

水彩クリスマスカード完成!

河田ヒロ先生の水彩クラスで教えて頂いたクリスマスカードが出来ました。 水彩の色の出方や絵は拙いので、まだまだですけれど、折り目に赤い紐をリボン結びにして飾り、Mさんに頂いた赤い封筒と合わせてみたら、クリスマスカードらしく見えました。 嬉しいで…

今朝の庭から(レモングラス、笹竜胆)

我が家の庭では、緑の噴水! レモングラスが透明な秋の光を浴びて奇麗でした。今朝の笹竜胆のお花。日が落ちると花弁は巻いてしまいますが、朝日の中でゆっくりとほどけてまいりました。奥に見えるもう一つのお花、昨日はまだ蕾みでしたが、今朝は笑みを見せ…

イギリス一人旅−30(ブリットイングランドパス)

イギリスへの旅で利用した鉄道チケットは、出発前に日本で入手しておりました。 このチケットにたどり着くまでに HIS や JTB などの旅行社に行きましたが、結局はネット検索した欧州エキスプレス(MAXVISTA)でブリットイングランドパスという鉄道パスを購入…

笹竜胆のお花

笹竜胆のお花が咲きました。花びらは虫に食べられ、葉色も今ひとつですけれど、あの猛暑をしのいで咲いてくれたいとおしい秋のお花。

今朝の庭から(清澄山白菊、笹竜胆、マートルの実、チャとノイバラの実)

清澄山白菊が今年も咲き始めました。淡い紫色を帯びた花弁が秋の風情にぴったりと見る度に思います。笹竜胆もやっと蕾がふっくらとして。花開くのが待ち遠しいです。マートルの実はこんなに漆黒に近く染まりました。今年は、お茶の花が沢山咲いております。…

横浜イングリッシュガーデン

先日、友人K子ちゃんのお誕生日に横浜イングリッシュガーデンのお庭を散策して楽しい一日を過ごして参りました。 K子ちゃん、快適なドライブありがとうございました。途中、私のナビで迷いどうなることかとハラハラしましたが・・・無事に到着!できて安堵し…

Hiro's 水彩レッスン

昨日は、河田ヒロ先生の水彩画クラスのお教室がありました。 久しぶりに目白の明日館に参りました。JR目白駅から明日館までの道沿いは、いろいろな植物を見る事ができるのです。 マンションの白い壁に映える赤いお花。サザンカ?それともツバキ? いつも、通…