カキフライ

カキの美味しい季節ですね。
カキフライは家族の好物です。若い頃はカキが出回るのを待って良く作っておりました。最近は、体重や健康面のこともあるので揚げ物はあまりつくらなくなりました。
でも、やはり食べたい!
昨日、夕食の食卓に今シーズン初めてカキフライ登場でした。

いつもと違う作り方にトライ、塩麹で下味を付けてみました。
ボールに塩麹と黒胡椒をいれて合わせておきます。その中に良く洗って水気を拭き取ったカキを入れて軽くもみ込むようにしてなじませておきました。300gのカキに対して塩麹は大さじ1弱を入れました。胡椒はお好みで。
その間には、キャベツの千切りをたっぷり作りました。昔より千切りがヘタになったみたいでちょっと悲しい。。。。。

いつも通りに小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げました。
揚げたてをフーフー言い乍らいただくのは格別な美味しさですね。塩麹で下味をつけると塩分がまろやかで良い塩梅でした。