2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの旅−1

昨日、フランスの旅から戻りました。お陰さまでとても充実した楽しい日々でした。 シャルルドゴール空港にて。旅の日々に思いを馳せ乍ら、座席の窓から暮れ行く空を眺めておりました。刻々と変わる空の色がすごく奇麗でした。今回の旅は6月19日から始まり…

モネの庭

写真がアップできなかったようなので、再度。

モネの庭写真

ネット環境が難しく、写真をアップで来ませんでした。スミマセン。再度トライしてみますので、しばしお待ちを。iPhoneから送信

写真

大丈夫でした!良かった〜。

フランスの旅

4日前からフランスの薔薇とお庭を巡る旅に参加しております。 旅のリーダーは尊敬する園芸研究家 吉谷桂子先生です。 毎日、素晴らしいお庭の数々にワクワク、ドキドキ、感動の連続! 只今は、ロワールにあるショーモンシュールー城で開催中の国際的なガー…

ローマ市内観光

ローマに来ました。ローマの現地ガイドさんの案内でフォロロマーノ、コロッセオなど徒歩で市内観光。ベニスやフィレンツェは雨が降ったりして肌寒かったのですが、ローマはよく晴れて暑かった。そして都会!車も多くて、信号はありましたが、道路を渡るのも…

サンタンジェロ城@ローマ

日本へ帰国する日の朝、出発までの自由時間にAさんとご一緒にサンタンジェロ城の見学へ。ホテルからは歩いて20分くらいと聞いておりました。でも、途中でいろいろ興味深い風景にであったりして写真を写して・・・結構時間がかかってしまいました。 カフェ…

イタリアお庭巡りの旅−13(シエナ)

フィレンツェを後にトスカーナ州のシエナに着きました。バスの駐車場から噴水のある公園を抜けて旧市街を目指しました。 旧市街の中心、カンポ広場まで道の両側から建物が迫ってくる細い道、しかも坂道!を歩きました。庭園巡りでは連日歩け!歩け! 周囲の…

アグリツーリズモ @トスカーナ

イタリアで宿泊してみたいと思っていたアグリツーリズモに泊まることができました。 建物の奥に宿泊棟やお庭が広がっていたのですが、この時はとても想像できませんでした。私たちは、この建物のお部屋でした。三階の右二つの窓は私が泊まったお部屋の窓でし…

イタリアお庭巡りの旅−12(ペトライア荘)

ヴィラ・ガンベライアを後にして次の見学地、ヴィラ・ペトライアに向かいました。 私たちをベニスからローマ迄運んでくれたメルセデス社のバス。快適な乗り心地でした。運転手のルチアーノさんは「こんにちは」とか「ありがとう」とか、時折日本語で答えてく…

イタリアお庭巡りの旅−11(Villa Gamberaia)

フィレンツェの二日目はVilla Gamberaiaの見学から始まりました。こちらは当初の予定では見学地に入っていなかったのですけれど、同行のMさんお勧めで見学することになりました。すばらしい庭園でした。Mさんに感謝です。 Villa Gamberaiaはフランスのルイ1…

マグリット展

只今、六本木の国立新美術館にて開催中のマグリット展のチケットを頂きました。ありがとうございます。 昨日の午後出かけて参りました。金曜日は、20時まで開館している関係か午後遅めの時間だったからか、空いておりました。時には目の前に立ち、音声ガイ…

イタリアお庭巡りの旅−10(ボーボリ庭園③)

いよいよボーボリ庭園で一番興味深く見学したかったグロッタへ向かいます。 途中、周囲は冊で囲われている整形式庭園が現れました。緑で囲われた中はピンク色の芍薬でした。この庭園の写真を写している間に皆さまから遅れてしまいました。ご一緒していたTさ…

イタリア庭園巡りの旅−9(ボーボリ庭園②)

小雨の中、緑を感じ乍ら散策して陶磁器博物館のお庭へ。 正面に見える建物が陶磁器博物館です。 門から中に入りました。 門を入ると目の前が開けて、ツゲで囲われた整形式庭園。中央に噴水があり、遠くの眺めが借景に。市内や郊外の風景、フィレンツェを取り…

庭から(マツモトセンノウ、トレテレイア、黄色いユリ)

ジャングリッシュ・ガーデンのなかでオレンジ色のマツモトセンノウが咲きました。たった一輪ですけれど。カーテンを開けたら、オレンジ色が目に入りました。あっ、咲いている!と嬉しくなったのですが、写真を撮るとき、近くでよく見ましたら虫に食害された…

イタリア庭園巡りの旅−8(ボーボリ庭園①)

ボーボリ庭園にはピッティ宮殿の入り口から入りました。宮殿の中を通り抜けてお庭の入り口へ。円形劇場を行くとオベリスクが見えてきます。 オベリスクの台座には亀があしらわれています。コジモ一世は、亀の歩みから想像される急がば回れ、ゆっくりでも正確…

イタリア庭園巡りの旅−7(バラの庭園@フィレンツェ)

フィレンツェでの庭園巡りで訪れたバラの庭園 Giardino delle Rose。市内からはアルノ川の向こう岸の高台に見えます。高台にあるこちらの庭園からは、ベッキオ宮殿や鐘楼などフィレンツェ市内を一望できます。広さは2.5ヘクタールでイタリア園芸協会とフ…

イタリア庭園巡りの旅−6(ウフィツィ美術館@フィレンツェ)

ベニス市内を散策後、昼食を市内のレストランで頂きホテルに戻りました。ホテルから水上バスに乗りバスターミナルまで。ホテルの出入り口のドアを開けると船着き場になっていてすぐに水上バスに乗り込めました。 前日水上バスに乗ったのは深夜でしたから水上…