マグリット展

LAVANDNOUS2015-06-13

只今、六本木の国立新美術館にて開催中のマグリット展のチケットを頂きました。ありがとうございます。
昨日の午後出かけて参りました。金曜日は、20時まで開館している関係か午後遅めの時間だったからか、空いておりました。時には目の前に立ち、音声ガイドからの説明を聞きながらゆっくりと鑑賞できました。でも、会場内はエアコンが効いて大変寒かったのです。途中から係の方にお願いしてブランケットをお借りしました。
空は昼間で風景は夜、宙に浮く大きな石、独特の感性で描かれた絵は不思議な感じもしましたが、心に残りました。
写真は、記念に求めた絵葉書です。モチーフとして度々登場した青い空と白い雲はこの間訪れたトスカーナの空を思い出しました。
素晴らしいアートに触れることができて心のビタミンを補給できました。感謝。見終わって外に出たら梅雨の雨にあらわれたお庭の緑も奇麗でした。マグリット展の会期は6月29日迄です。