2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭から

今朝は、太陽がまぶしい朝でした。庭の水やりの時は、木漏れ日が奇麗。一瞬、暑さを忘れられます。 昨日、蕾みでしたヒオウギは、今朝もまだ蕾み。でも、花茎はすこし伸びて、他の蕾も見えてきました。 今年は、ヤブミョウガが大発生。白い花が奇麗〜なんて…

庭から

今朝降っていた雨は10時前には止みました。外は、蒸し蒸ししてぬるい蒸し風呂にはいったような感じがします。 センノウゲの花が開きました。この蒸し暑さの中、きりっとした花色が気持ちよいです。上の写真は昨日写したもの。開いたばかりで、花色がひと際…

多肉植物

昨日は、東京でも久しぶりに雨がふりました。乾いた地面は潤い、庭の草花たちも元気回復したように見えました。今日も、涼しくしのぎやすくて助かりました。 最近人気の多肉植物、我が家にもいくつかあります。写真は、セダムの一種だと思うのですが、とくに…

タイムのリース

片付けをしていて、小さな箱が出てきました。蓋を開けましたら、ふわーっと香りました。中には薄紙に包まれたものが入っていました。薄紙の包みをほどいたら、タイムのリースが出てきたのです。 まあ、なつかしい。以前、作った事を思い出しました。コモンタ…

今朝の庭から

お暑うございます。本当に、暑くて、暑くて、今日は湿度も高く、蒸し風呂に入ったような感じでした。九州や東北では、雨の被害もでていますね。お見舞い申し上げます。東京は雨が降らなくて、地面はひび割れてきそうです。 ギボウシにやっと花が咲き始めまし…

グリークバジル

お暑うございます。この暑さにも負けずにハーブは元気ですね。 花友Aちゃんから頂いたグリークバジルを植え替えて、今はこんな感じです。スイートバジルより小さな葉が密集して茂っています。もう少し枝先を切っていたらもっと大きく育ったかもしれません。…

バラ園ボランティア

昨日は、園芸高校のバラ園ボランティアの活動がありました。暑かったのですが、ボランティアの方達と雑草防除に励みました! もうお花は一段落しておりますが、暑さにめげず、ちらほらと咲いているバラもあります。 雨がふって日が射して、雑草は抜いても抜…

竹輪の天ぷら - 2

この間作りました竹輪の天ぷらが気に入って、昨日また作りました! 昨日は、かたくり粉と小麦粉を合わせた衣にガーリックパウダーを入れました。粉を溶くのは、ローズマリービネガーと水を使いました。竹輪は一口サイズに小さめに切り分けて衣をつけました。…

今朝の庭から

今日も猛暑でしたね。朝、水やりの時も汗ダクになりました。 スペアミントの花。以前、切ったものを庭で水を入れたガラス瓶に入れて飾っていたものが発根したので、植えたコでした。ありがとう!と葉に触ると甘く爽やかな香りで答えてくれます。 桔梗の花、…

竹輪の天ぷらハーブ風味

市販のお弁当に入っていたりする竹輪の天ぷらが好きなのですけれど、自分でつくってみるとお弁当に入っているような感じに出来なくて今一つの味でした。 どうすれば良いかなーと考えていて、チーズやハーブと合わせたら・・・と思いつきました。早速トライ!…

たっぷりな水とヒルガオ

梅雨明けの発表がありました。昨日の集中雨にはびっくりしました。都内でも雹がふった所が有ったんですね。お陰さまで、自宅の周囲はそういうことも無くて、冷たい風が吹いてきたなーと思っていたらゴロゴロと雷鳴。そして、ザーザーと降ってきました。 暑い…

切り落とし肉と塩昆布で

牛の切り落とし肉がお安かったので、買ったのですけれど、どうしましょうかと迷いました。スーパーで手にしたときは生姜と一緒に甘辛く煮て・・・と思っていたのですけれど。頂いた塩昆布がまだ残っていたので、塩昆布と一緒に炒め煮にしてみました。 フライ…

ついにデビュー!

年を重ねて変化する事はいろいろありますね。視力!老眼になって久しいのですが、数日前についに買いました! 1.6倍に拡大されるのでよく見える事にびっくりしました。拡大鏡は時々使っていましたが、拡大鏡で見える範囲は限られているので、不便を感じる事…

今朝の庭から

今日もお暑うございます。3連休で自宅の周囲は静かな日曜日です。 今朝の庭の訪問者、黒いアゲハチョウでした。もう少し近づいて・・・と私が動いた時、気配を感じて飛び立ってしまいました。 オニユリの二輪目も開きました。この暑さの中で、元気を感じら…

東京の中のフランス?

昨日、7月14日は、フランス革命記念日でした。日本では、パリ祭としてシャンソンフェスティバルなどが開催されますね。先日、用事があり飯田橋にある日仏学院に出かけて来ました。 フランス語を勉強している夫はこの学院で学んでおりましたので、時々連れ…

オニユリ?コオニユリ?

昨日アップいたしました百合ですけれど、オニユリかコオニユリだったと思い出しました。花は小さめではないので、オニユリの可能性大かもしれません。 名札を付けていても、いつの間にかとれてしまったり、字が薄くなったり・・・。すぐに直しておかないとい…

今朝の庭から

今朝の庭の訪問者です。水やりの時に出会いました。 小鳥が運んで来たヤツデ。いつの間にか大きく育ってしまいました。そのヤツデの葉にとまっていました。これは蝶だったのか、蛾だったのか。。。 ムクゲの花が咲き始めたのですが、側の藤の蔓が伸びて、伸…

蓮の花も暑そうです

本当にお暑い毎日ですね。暑かったのですけれど、今日は、お墓参りに出かけました。 菩提寺の池で咲いていた蓮の花。ちょうど正午を過ぎた頃でしたので、蓮の花も暑そうでした。でも、お寺に蓮の花は似合いますね。 東京は、新暦で行いますので、明日はお盆…

今朝の庭から

九州北部での集中豪雨、大きな被害が出ています。心からお見舞い申し上げます。嫁いで福岡県に住む花友は如何でしょうか。 梅雨明けのような暑さですね。朝から太陽がギラギラと照りつけています。庭で水やりを終わったらシャツは絞れる程にびっしょりと汗。…

お赤飯で

先日、お会いすることを約束したその日は、花友のお誕生日ということが前日にわかりました。なにかサプライズをと考え、ケーキ?花束?無い知恵を絞って、お赤飯を炊きましょう!と思いつきました。 お赤飯にするささげと餅米を買いにお店に行きましたら、と…

ミセス8月号

本日、ミセス8月号が発売されました。ラベンダー色のお洋服で淡いブルーの花束を持つ木村多江さんの表紙が涼やかで素敵です。 綴じ込み付録の特集は「観葉植物でインテリアを楽しむ」です。付録ページの12、13ページにキッチンハーブの担当をさせて頂き…

実山椒

梅雨の台風ですね。夕方から雨が降り始めました。集中豪雨のところもあるようで、被害が少なく、明日の朝にはやんでくれることを願っております。 庭に山椒の木はあるのですけれど、実はなってくれません。近所の八百屋さんで山椒の実を売っていましたので、…

ラベンダーバンドルズ2017

今日は、敬愛する熊井明子先生のポプリトークの講座でした。実習は北海道から取り寄せて下さったラベンダーでつくる香りのクラフト、ラベンダーバンドルズ制作でした。 今年のバージョンは、茎で包む花穂の一部を見せること。納豆の藁苞のような感じになりま…