お赤飯で

 先日、お会いすることを約束したその日は、花友のお誕生日ということが前日にわかりました。なにかサプライズをと考え、ケーキ?花束?無い知恵を絞って、お赤飯を炊きましょう!と思いつきました。
 お赤飯にするささげと餅米を買いにお店に行きましたら、とても便利な品を発見。ささげ、煮汁、餅米、すべてがセットになった品があったのです。国産で、すべて混ぜたら浸水すること無くすぐに炊けますと書いてありました。
    
 お水加減の時、煮汁の色が濃いなーと思い、煮汁を少なくして普通に水加減して炊きました。このセットは、はじめて使いましたので、どんな塩梅かしらとおそるおそる味見。あら、美味しい!
 庭から匂いヒバを採ってきてお櫃の下に敷いてから、お赤飯を詰めました。この暑さなので、小さな梅干しを載せて。。。
 ハッピーバースデーのロウソクに火を灯したら、願いを込めてロウソクの火をフーして頂きました。
    
 大きなパラソルの下、ガーデンテーブルでピクニック気分で。
 サプライズ大成功〜!! 暑さを忘れる嬉しさでした。
 これからもお元気でお過ごしください。ずーっと仲良くして下さいね。よろしくお願い致します。


 それにしても、お赤飯セットとは便利なものがありますね。思い出しましたのは、嫁ぐことが決まってから、祖母と母からお赤飯を作る事を習ったときのこと。
 ささげを煮て、煮汁を冷ます時、お玉で煮汁をすくったら持ち上げて下のボールにサーッと落とし乍ら冷ますと煮汁が濃くなったのですが、その様子が面白くてドンドンやっていたら、濃くなりすぎて祖母から叱られたのでした。
 最近は、こういう便利なセットもありますし、ご飯を炊くときと同じようにお鍋(炊飯器)で炊く事も出来ますし、気軽にお赤飯を作る事ができるので、また、利用したいなと思いました。