福豆の煮物-2

福豆の煮物が残りました。昨日の夕食で、混ぜ御飯の具として使い回しました。具と煮汁は大まかに分けて、煮汁は、お米の水加減の時に使い、普通に炊きました。
     
具の方は、味醂を少し足してもう一度火にかけて温めを兼ねて煮ました。炊き上がって蒸らす時に、具を入れて蒸らしてから、良く混ぜてお茶碗によそいました。
     
ほの甘くなった具とほんのり味の付いたご飯、美味しくいただきました。昨日もまた、自画自賛でおかわりして、お腹いっぱいに!食べすぎました。でも、美味しく食べられることはありがたいです。ごちそうさまでした。
この煮物は、五目豆のバリエーションに思えました。レンコン、こんにゃく、ひじきなどを入れても美味しくできそう。いつかまた試作してみたいと思います。