節分豆の煮物

節分でまいた福豆が残っています。
     
さて、このお豆をどうしたものか。お茶のおともにぽりぽり。すべて食べる迄には時間がかかりそう。お豆ご飯を炊こうかしらと思っていたところ、新聞のお料理記事に福豆を煮物にするレシピがありました。昨晩は、それを真似て煮物にトライしてみました。
    
レシビでは、豚肉と牛蒡でしたが、有り合わせで、ベーコンと牛蒡にして、人参も入れました。
途中で、味見したら何か足りない・・・、出汁がきいてないと感じて、昆布を細かく切って加えました。甘さはつけないで、日本酒、塩、お醤油で味を整えました。
噛み締めると豆の甘さが美味しく、ベーコンと牛蒡の取り合わせもなかなかよくて、またしても自画自賛。ごちそうさまでした。