鉢植えタイムの仕立て直し

立春をすぎて、日が長くなり、今日は暖かですね。今朝の地震には本当にびっくりしました。揺れている時間は短かったのですが、我が家では、ドーンとすごい音と同時にいきなり揺れました。でも、棚からなにも落ちてこなくて、被害がなくて安堵しております。

暖かな午後の庭仕事、平和でした。鉢で育てていますコモンタイムの仕立て直しを致しました。鉢を覆い隠す程にモシャモシャに伸びています。寒さで全体はうっすら赤みを帯びて見えます。
     
それは、それで綺麗と思うのですが、伸びすぎた枝を剪定し、全体をスッキリさせました。
     
     
伸びている枝や下の方の枯れ枝を剪定しました。あらまあ、鉢の一部が割れておりました。とりあえず、麻ひもで縛って応急処置。
     
元々の用土に、腐葉土、牛糞、土壌改良剤などを混ぜて増し土しておきました。重ね鉢の下の方には、球根を植えてあります。
このように重ね鉢にしておくと、排水良好に、空中湿度もよくなって乾燥を好むハーブには居心地が良いみたいです。このコモンタイムは、この状態で7年ほど経っています。とても良い香りで重宝しています。春になったら元気に芽吹いてくれますように!
     
スノードロップがいつの間に。。。花は凛と朝日の方を向いて咲いています。庭仕事のサプライズ!和みますね。