2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭から

どんよりとした花曇ですね。日差しが無いし、少し肌寒いです。雪のお布団は消えたのに、チューリップやアネモネの半分くらいはまだ枝垂れたままです。 ライム色のオレガノの重ね鉢に植わっている原種系チューリップのレディジェーンはほぼ元に戻りました。 …

雪のお布団

昨日の雪は積もりましたね。春の雪は植物にとったらダメージ大きいなーと思い、午後遅く雪がやんだときに庭の様子を見ました。すっぽりと雪のお布団をかぶっているチューリップやアネモネの鉢。思わす手袋もしていない指先で雪を払っていました。 今朝、雪は…

原種系チューリップ-2

朝から降っていた雪は、お昼頃には牡丹雪になって降っていました。午後1時半過ぎに外を見たら、やんでいました。 オレガノの鉢に寄せ植えしたレディージェーン。 こちらは、近所の園芸店で芽出し球根を見つけたアニカ。葉の色と同じセージグリーンの鉢に、香…

原種系チューリップ

原種系チューリップは、ほぼ毎年咲いてくれることが多く、姿も好ましいので好きな球根です。 2、3日前からの暖かさを感じて次々と開花が進んでいました。 今日の雪から回復してくれますように。 矢澤秀成先生の講座で分けていただいたチューリップ、コルパコ…

春の雪

車の音も聞こえてこない静かな日曜日、朝、カーテンを開けたら雪が舞っていました。やっぱり。。。天気予報、当たりましたね。 この寒さで、春を感じていた草花たちは積もった雪の重さに枝垂れています。お日様が出てきたら、シャキっとしてくれますように。…

夕ご飯とブランチ

早朝は雨が降っていたようですが、新聞を取りに出た頃にはやんでいました。それから今までまだ雨は降っていません。でも、いまにも降り出しそうにどんよりとした空模様です。それに、四時前頃から風が冷たく変わりました。これから雨ですね。 昨日の夕食に作…

庭から

都内ではコロナウイルス感染者が増え続けて落ち着かないですね。庭では緩やかな時間が流れています。 赤い花のアネモネ フロールプレノがよく咲いています。蕾の時は、葉の緑色の中にコロンと丸い感じで可愛く見えていました。咲いてくると花芯は白から黒ぽ…

今朝の庭から

毎朝、窓のカーテンを開けてガラス戸を開けて、首を伸ばして庭の様子を見るのが日課です。 タイムの重ね鉢の下段に植えている原種チューリップ、蕾が膨らんで重くなってきました。 フレンチラベンダー、クリスマスローズ、アネモネ パブニナ、ゴールデンタイ…

庭から

昨日と変わってどんよりした空の朝です。10時頃、窓の外を見たら、パラパラと雨が降りはじめていました。 庭は春の装いを濃くしつつ、スプリングエフェメラル。好きな季節。昨日の写真ですけれど、よろしければ、どうぞご覧くださいまし。 原種チューリッ…

郵便ポストの色@みゆき通り

心落ち着かない毎日ですね。外出は控えているのですが、どうしても出かけなければならい時は、最善の注意を払っています。 電車のつり革、エレベーターのボタン、エスカレーターの手すり、帰宅後はすぐに手洗いとうがい。気を使うことが多いのですが。。。今…

原種系チューリップ ヘレナ

暖かな陽気に誘われるようにして原種チューリップのヘレナの蕾があがって、可愛いピンク色に染まってきました。 この鉢に一緒に植えているもう一つは、アルバコエルレアオクラータ(舌を噛みそう〜!)という白い花のチューリップです。こちらは、まだ、蕾も…

今朝の庭から

暖かな日ですね。小鳥たちの鳴き声も楽しそうに聞こえてきます。 わー、よかった〜! リリウムヘンリーの芽が見えてきました。今年もあのオレンジ色の花に出会えることが楽しみに。。。 白花の雪割草、花茎が伸びて、今日の暖かさに花も開いてきました。上の…

オリスルート

庭で育てているオリス、春になると薄紫色の綺麗な花を咲かせるのですが、根茎は収穫して香水を作るときの保留剤として利用されます。香水の時は、精油の状態にして使用するようですが、大変貴重で高価なオイルです。ポプリを作るときにも保留剤として利用す…

ジンジャートマトソース

今朝は、晴れていても風が冷たいですね。三寒四温の日々を重ねて春へ。。。ですね。 先日、作ったのですが、トマトに生姜を入れて作るソース、気に入って、何度か作っています。三枚おろしにしたアジに薄く小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いた上にかけて…

庭から

昨日は、雨からミゾレ、雪、雨とお天気が変化し、寒い1日でした。用事で車で出かけたのですが、午後4時過ぎの環状八号を走っていたら、フロントガラスに雪。家に着くまでは酷くなりませんようにと祈りながら慎重に運転して無事に帰宅できました。 玄関先に…

庭から

暖かな日で庭仕事がはかどりました。庭に出たら、カサ、カサという音がして黒っぽいものがさーと過ぎて行くのが見えました。来ていたんですね、庭の訪問者。 最近、猫さんたち見かけないなーと思っていたら、ばったり今朝は出会いました。真っ黒で黄色いお目…

庭から

桜の開花便りもそろそろ聞かれる頃になりますね。それなのに。。。WHOからは、ついに、パンデミックになったとの発表がありました。 皆さま、どうぞお大事にお過ごしくださいますよう。。。 今は、草花との時間に心慰められています。 アーモンドの花、今朝…

今朝の庭から

昨日の暖かな雨は草花の成長を早めたようです。今日も暖かでしたね。写真を撮っていると、背中に当たるお日様の暖かさに、一層春を近く感じました。 バイモが咲いていました。二、三日前から頭が重そうだったので、支柱で支えています。 バイモの株元で植え…

東北からのアサツキ

東日本大震災の日から9年が経つんですね。あの日、ニュースで見る映像に心が震えたのをはっきりと覚えています。その年の初夏、(財)日本家庭園芸普及協会が主催する花いっぱいキャンペーンにグリーンアドバイザーの一人として参加させて頂きました。津波…

早春の花木

早春に咲く花木の中で、サンシュユが好きなのですが、残念ながら我が家の庭にありません。駅に行く途中のお家の玄関先の植え込みにあることに今日、気がついてちょっと嬉しくなりました。今頃、日比谷公園に行くと、黄色い花で覆われた綺麗な樹形のサンシュ…

植えっぱなし球根

今日は、一日雨模様でした。でも、風は無く、暖かな雨でした。一雨ごとに春に近くなりますね。 庭で植えっぱなしにしている球根たちも開花してきました。 王冠を被せている鉢植えのヒヤシンスです。球根は二つあるのですが、それぞれが開花してきました。最…

ビルバオのパピー

2018年の8月にスペインのビルバオに行きました。 目的は、グッゲンハイム美術館見学と草花で作られているジェフクーンズ作 パピーのオブジェを観ることでした。一泊2日の弾丸ツターでしたけれど、グッゲンハイム美術館の目の前のホテルに泊まり、充実した…

境内の桜

雨の日曜日ですね。先日、植栽した青山通りの草花には恵の雨となりました。順調に育ってくれますように! 最寄り駅に行く途中にある神社には、神殿の左右に桜の木が植えられています。ソメイヨシノよりは一足早く咲く桜です。向かって左の木にはおみくじが止…

青山通りの植栽ボランティア

オリンピック開催に向けて、街を植物で彩るおもてなしの計画が各地で進んでおりますね。青山通りは、三ヶ所で着々と進んでおります。宮益坂上にある交通島と呼ばれている中洲のような場所、外苑前のイチョウ並木と交るところ、あと一ヶ所は外苑前より少し渋…

黄色い水仙の花

黄色い水仙は、まだ蕾があったので、一輪を切って飾りました。部屋の中に春が来たようで嬉しい。顔を近づけると、ちょっとお香を思わせるような雰囲気の香りがしました。

今朝の庭から−2

玄関先に置いている鉢植えの草花たちも成長が進んでおります。 もしかしたら。。。と期待を持って見たら、まあ!二輪も満開です!猩猩袴の花。 八重咲きで、白い花のクリスマスローズ、まだ綺麗で嬉しいです。今朝の雨の雫が白い花弁に点々と。 このシュウメ…

今朝の庭から−1

暦は3月になり、昨日は雛祭りで、暖かな1日でしたね。うって変わって今朝は小雨模様で寒く感じます。 昨日の暖かさで、春の花も目覚めて花開いて来ました。 鉢植えのプリムラ、開花! 王冠の中のヒヤシンス、花茎が伸びて、一輪咲いていました。 植えっぱ…

園芸用手袋に

庭仕事の時に手袋をすることが多いのですが、園芸用として売られているもの以外にも園芸用として使うことができますね。時には、ゴム製で家事用の手袋を利用することもあります。夏は蒸れて使い勝手は今一つなのですれど、爪の中に土は入らないのでその点はg…

夕食は豚丼

今晩は何を食べようかなーと冷蔵庫を覗いて、豚丼に決めました。 しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉を焼いて、みりんと薄口醤油で味付け。お肉に絡めて汁ごとご飯にのせました。ベビーケールがあったので、同じフライパンでさっと炒めて添えました。仕上げに、京都…

今朝の庭から

今日から三月ですね。春の光に溢れて気持ち良い季節の到来なのに、今年の春は憂鬱な季節になりそう。。。でも、庭での時間は穏やかに流れています。 昨晩降った雨も止んで、クリスマスローズの花弁やオダマキの葉には雨の雫が朝日にキラキラ。 ラックスラナ…