今朝の庭から−2

玄関先に置いている鉢植えの草花たちも成長が進んでおります。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200304132437j:plain  

 

もしかしたら。。。と期待を持って見たら、まあ!二輪も満開です!猩猩袴の花。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200304132433j:plain

 

八重咲きで、白い花のクリスマスローズ、まだ綺麗で嬉しいです。今朝の雨の雫が白い花弁に点々と。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200304132439j:plain

 

このシュウメイギクは、今年になってからスーパーの花苗売り場で買いました。花は終わっていたので、格安でした。末枯れていた茎や葉は切ったのですが、この茎は葉がまだ綺麗だったのでそのままにしていたのです。そうしたら。。。蕾を秘めていたんですね。ビックリで嬉しいこと。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200304132442j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200304132445j:plain

 

原種系シクラメンのコウム。花はピンク色、濃いめのピンク色でよく咲いています。葉の斑入りも様々で楽しい。ヘデリフォリウムの開花は一段落してコウムの花へバトンタッチされたのす。ヘデリフォリウムは花が終わると葉が展開して来ます。コウムは葉が出て来てから花が笑み始めます。

 

原種系シクラメンは、花も可愛いし、葉の斑入りも色々あるので葉だけでも楽しむことができるし、愛すべき球根だなーと思っております。

 

イギリスのベスチャトーさんのガーデンにもたくさん植えられていて素敵な景色を作っていました。フランスのロワール地方の古城に行く途中の道にもたくさん見られました。その時は、開花はしていませんでした。花が咲いている景色はさぞ自然で良いことでしょうね。