青山通りの植栽ボランティア

オリンピック開催に向けて、街を植物で彩るおもてなしの計画が各地で進んでおりますね。青山通りは、三ヶ所で着々と進んでおります。宮益坂上にある交通島と呼ばれている中洲のような場所、外苑前のイチョウ並木と交るところ、あと一ヶ所は外苑前より少し渋谷寄りの歩道橋の下など。写真は、交通島の植栽の写真です。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200307152554j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200307152557j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200307152632j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200307152635j:plain

 

青山通りの植栽計画は「第30回緑の環境プラン大賞シンボルガーデン部門」に応募し、「緑化大賞」を受賞したそうです。デザインは、尊敬する園芸家 吉谷桂子先生です。

 

ツワブキ、ササユリ、オミナエシなどの日本在来の植物を中心に園芸種を取り合わせた花壇です。まだ彩りは少ないのですけれど、これから成長して、オリンピックの頃には見頃を迎えると思います。

 

3月3日と5日に植栽ボランティアとして参加させて頂きました。交通量の多い青山通りですが、信号待ちの時などに、植えられている草花に心和んでいただけたら良いなーと思いつつ作業しておりました。コロナウイルスで心落ち着かない毎日を過ごしておりますが、草花と一緒の時は、平穏な時間でした。ありがとうございました。

 

宜しければ、青山通りの植栽のことも書かれています吉谷桂子先生のブログもご覧くださいまし。

https://www.dinos.co.jp/garden/keiko_yoshiya/