夕ご飯とブランチ

早朝は雨が降っていたようですが、新聞を取りに出た頃にはやんでいました。それから今までまだ雨は降っていません。でも、いまにも降り出しそうにどんよりとした空模様です。それに、四時前頃から風が冷たく変わりました。これから雨ですね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200327193459j:plain

 

昨日の夕食に作ったのは、白身魚(タイとヒラメ)のお丼です。以前、友人と和食のお店のランチでいただいたのが気に入ってそれらしく再現して見たのです。

お刺身用に切れている白身魚をさらに一口くらいに切り分けて、ねりごま、日本酒、みりん、お醤油などのタレにつけ、ご飯に乗せます。ご飯にはもみ海苔を散らしておきました。お魚を乗せたら、たっぷりの小口切りした細ねぎを乗せました。

お店では、白身のお魚にマグロなども入って数種類のお魚が混ざって複雑なお味でした。タレにねりゴマは入っていたのか覚えていないのですが、私流で入れて見ました。上に乗せたネギは器の縁までもっとたっぷりと厚く載っていて、えーこんなにいっぱい!とびっくしました。でも、食べたら美味しくて、いつか自分でも作って見たいなーと思ったのでした。

白身のお魚にゴマのコクと風味が美味しく、自画自賛でご馳走様でした。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200328122316j:plain

 

今日のブランチには、甘くないフレンチトースト。買ってあったくるみ入りのパンが残っていたので、卵と牛乳を混ぜた液に浸してバターで焼きました。

途中、何かプラスしたくなり、溶けるチーズと昨日作っておいた小口切りのネギをパラパラと。一枚にはカレーパウダーとチリパウダー少々を。カレーパウダーを散らしたのは気に入りました。甘くしないで作ると軽食にもなりますね。

 

ずーっと前、ホテルオークラで「大使夫人のガーデニング」というイベントのお手伝いに通っていた時、オークラのカフェのショップで売っているフレンチトーストを食べたら美味しくて、それ以来、その仕事でオークラに行くと予約して買うのが楽しみでした。そんなことを思い出しながら作っていました。