オリスルート

庭で育てているオリス、春になると薄紫色の綺麗な花を咲かせるのですが、根茎は収穫して香水を作るときの保留剤として利用されます。香水の時は、精油の状態にして使用するようですが、大変貴重で高価なオイルです。ポプリを作るときにも保留剤として利用するのですが、精油の状態ではなくて、細かく乾燥されたオリスルートに香りのオイルをしみこませたりして使います。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200317121007j:plain

 

今年の1月7日に収穫したものです。根茎を掘り上げてさっと洗い、薄く切ってから重ならないように並べて乾燥させました。一部は根茎のままにしてみました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200317121009j:plain

 

昨日の様子です。乾いてきて嵩が随分減っています。このあとは、白熱灯のもとで完璧に乾燥させる予定です。完璧に乾いたら密封容器で保存。時間をへて熟成されて、土っぽい匂いが消えて、芳香を放つようになります。

 

昨日、庭から室内に入ってドアを閉めたらフワーと匂いスミレのような甘い香りを感じました。でも、匂いスミレは置いてないのです。もしや、オリスルート?暖かな室内で一瞬空気が動いて香ったのかな。。。とこの写真を撮りました。一つを折って香りを確認しました。わずかですが、匂いスミレのような香りを感じられました。これからが楽しみに。。。