ジンジャートマトソース

今朝は、晴れていても風が冷たいですね。三寒四温の日々を重ねて春へ。。。ですね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200316104837j:plain

 

先日、作ったのですが、トマトに生姜を入れて作るソース、気に入って、何度か作っています。三枚おろしにしたアジに薄く小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いた上にかけて見ました。

 

アジを焼いた後のフライパンの汚れをさっと拭いてから一口くらいに切ったトマト、生姜のすりおろし、日本酒、お醤油で味をつけます。トマトが煮崩れてきたら出来上がりにしました。焼いたアジにかけて、ごちそうさまでした。トマトは一個使い、生姜は好みの量で。アジの下味があるので、お醤油の量もしょっぱくならないように気をつけました。

 

生姜は体を温めたり、抗菌作用もありますね。トマトにはリコピンもありますし、二つ合わせて、免疫力アップの助けになれば嬉しい。。。