庭から

都内ではコロナウイルス感染者が増え続けて落ち着かないですね。庭では緩やかな時間が流れています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200324104956j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200326142147j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200326142115j:plain

 

赤い花のアネモネ フロールプレノがよく咲いています。蕾の時は、葉の緑色の中にコロンと丸い感じで可愛く見えていました。咲いてくると花芯は白から黒ぽく変化しています。赤い色のパワー!! 見てる自分に伝わるようで嬉しい。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200324115514j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200326155956j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200326161437j:plain

 

ツワブキの葉に囲まれ隠れるようにして咲いていたピンク色の花のイカリ草。ツワブキの葉を切り取りました。光も当たるようになり、花も見やすくなりました。ツワブキの葉をきっている時、うっかりイカリソイウの花茎もきってしまったので、花瓶に入れて室内で眺めることにしました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200327091200j:plain

 

植えっぱなし球根の鉢、下の方にアネモネの蕾を見つけました。昨日見た時は気づかなかったのに。。。最初に咲いた花の色はだいぶ褪せてきました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200327091733j:plain

 

フレンチラベンダーのクリスタルフィン、シルバータイム、ミニ水仙のサンディスク、香りのするムスカリのゴールデンフレグランスの寄せ植え。香りムスカリは、今咲いている花茎のモトに二番花の蕾が見えてきました。黄色い花に顔を寄せるとかすかにシナモンのような香りと爽やかな香りと、甘く気持ち良い香りで答えてくれます。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200326155409j:plain

 

ラックス系のラナンキュラス、黄色い花のピュタリスは花がたくさん!こんなに咲いて嬉しいこと。昨年、見切り品を買ったので、あの時にはこれほどの花数は考えられなかったのに。鉢のサイズや用土、肥料など、置き場所、バランスが良かったのかなー。同時に買った同じ品種のもう一株は、小さめの鉢に植えたので、これほどに花数は増えていません。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200326152853j:plain

 

ナスタチウムの花後に実が出来てきました。もっと充実してきたら収穫して。。。お料理に使うとピリッとわさびのような風味が好ましいのです。