植えっぱなし球根

今日は、一日雨模様でした。でも、風は無く、暖かな雨でした。一雨ごとに春に近くなりますね。

庭で植えっぱなしにしている球根たちも開花してきました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200310174137j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200310174139j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200310174141j:plain

王冠を被せている鉢植えのヒヤシンスです。球根は二つあるのですが、それぞれが開花してきました。最初に開いてきた方は、花茎は王冠の上まで伸びてきました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200310174145j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200310174148j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200310174150j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200310174153j:plain

 

植えっぱなしなので、花柄は摘み、花後に肥料をあげるくらいしか手入れをしていません。花数は少ないのですが、毎年出てきて、咲いてくれるのがすごく嬉しい。花数が少なく、小さくなっても。立派なのも良いのですが、このような姿のも好ましくて。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200310174156j:plain

 

ムスカリも蕾がはっきりしてきました。植えっぱなしだと、葉が伸びてだらしなく見えるので、適当に切っています。それでも、蕾があるので良かった!

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200310174158j:plain

 

スノーフレークの蕾も見つけました。

 

他にも、チューリップ、スノードロップや原種系シクラメンなども植えっぱなしにしています。ほったらかしでも、毎年、春を知らせてくれる球根たち、愛おしいです。