2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴジャム補足

紅玉でつくるジャムですが、皮と芯の部分は果肉とは別に煮ます。芯の部分にはペクチンがふくまれているそうで、それがジャムのとろみになります。 皮と芯、砂糖とレモン汁をお鍋にいれひたひたの水をいれて煮始めます。 しばらくするとリンゴの皮の色が煮汁…

庭から(ギボウシ、薔薇、山陰菊、アマリリス等)

今日も秋晴れで園芸日和でしたね。秋が深くなり、庭の様子も変わりつつ有ります。 大きく葉を広げていたギボウシは、黄色い葉が目立つようになり、引っ張ればすっと抜ける葉もでてきました。冬支度が始まりました。 グルスアンアーヘンの花は小さくなってい…

紅玉のジャム(薔薇色のジャムにバラの香り)

グループ展のオープニングパーティーは大盛況で、Mさんのお料理も夢さんのイタリアンもとても美味しく頂きました。そして、もしかしたら、anzuさん差し入れの美味しいパンもあるかしら・・・と期待して、私は、紅玉で作ったジャムにローズゼラニウムで風味付…

庭から(斑入りアマリリス、山陰菊、シュウカイドウ)

今朝は肌寒く感じましたが、日中は暖かく、朝の気温に合わせた服装で出かけましたら、汗ばみました! でも、午後からは風が強かったですね。帰りがけ、最寄り駅の改札口から地上にでる階段を上がりましたら、目の前の空に煌煌と輝くお月様。奇麗で思わず見と…

オープニングパーティー

グループ展は、本日、初日を迎えることが出来ました。 長く心に持ち続けてきた乙女の夢が、大人になった今、水彩画やコラージュとなって表現されているように感じました。素晴らし感性の持ち主ばかりなのです。 夕方からはオープニングパーティーが開かれま…

グループ展搬入

今日は、河田ヒロ先生の水彩とコラージュクラスのグループ展搬入日でした。 すごい力作揃いで、見ごたえのある作品展になりました。 明日はオープニング!銀座のACギャラリーにて31日迄開催されます。 私は2点出品させてきただきました。銀座方面にお出か…

ガーデニング・ファションショー(2)

日比谷公園ガーデニング・ショーのイベントの一つとして10月22日に開催されましたガーデニング・ファッションショーの続きです。ツーパターンを用意したもう一つはこちらの写真にあるようなスタイル。撮影はNPO法人代表の牧野ふみよさんです。ありがとう…

栗の焼き菓子

先ほど、出先で辻調理師専門学校の焼き菓子を頂きました。Mさん、ありがとうございます。 持った時、ズシリと重みを感じたのは、季節の栗がたっぷりと入っているからだそうです。美味しそう! 直ぐにでも食べたい気持ちはやまやまですが、今日は時間も遅いの…

日比谷公園ガーデニングショー

先週の土曜日から日比谷公園にてガーデニングショーが開催されております。 いろいろなイベントが組まれている中、本日は、ガーデナーによるリアル ガーデニングファションショーが開催されました。 モデルとしてオファーを頂きましたので、恥をかえりみずも…

今朝の庭から(斑入アマリリス、山陰菊、忍冬)

秋晴れで気持ちよい日ですね。風も心地よく感じます。鉢で育てている斑入りアマリリスの四番目の蕾、開花の準備が進んでいます。 3番目の蕾は奇麗に開きました。ところが、今朝、最初の花(写真左の花)は力なく見えました。十字形に咲くかしらと思っていま…

斑入りアマリリスの蕾

今朝は、3番目の蕾がほころび始めました。出かける前に急いでiPhoneで写しました。 気温も上がり晴れてきましたので、仕事を終えて帰宅する頃には綺麗に開花していることでしょう。楽しみです。

今朝の庭から(斑入りアマリリス、グルスアンアーヘン、ノバラの実)

昨夜からの雨は止んだようです。鳥も鳴いていました。草花には、しずくのきらめきが残っています。 斑入りアマリリス、3番目の蕾みは着々と開花への道を歩んでいます。立っていた蕾は横になり、ほんの少し笑みが見え始めました。 グルスアンアーヘン、香り…

斑入りアマリリス四つ目の花

雨の朝です。昨日は朝から慌ただしくしていて鉢植えに水やりできなかったので、庭の草花にとっては恵の雨となりました。 雨に打たれた桜の葉が風で散り始めています。もうすぐ、近所の歩道は桜の落ち葉で香り始めます。空気もひんやりと澄んでくる季節を向か…

皇居勤労奉仕のお土産

皇居のお庭を整えるボランティアで、勤労奉仕に参加した友人からお土産に頂いたチョコレートです。 金紙と銀紙に包まれているチョコレート、それぞれの片面には菊の御紋、もう片面には富士山と皇居の模様がついていました。まだ、もったいなくて食べられない…

今朝の庭から(アマリリス二輪目、コルチカム、パイナップルセージ)

今朝も気持ちよい秋晴れ。庭に向いている窓のカーテンを開けましたら、アマリリスの二輪目が開いておりました。嬉しい。 さっそくカメラを持って庭に。不用意に出たので、部屋にもどったら数カ所を蚊に刺されました。まだ油断なりませんね。右に見える花が今…

コーヒーブレイクでチャリティーを

shadeのお仕事に行く朝、時間がある時はお店の近所にあるスターバックスでコーヒーブレイクをしております。 スターバックスでは、今年も9月から震災遺児のための進学支援チャリティーが始まりました。 写真のカードは以前のものですが、このカードでも寄付…

祝 開店記念日!

自宅近所にあるドイツ風手作りソーセージのお店、ファインシュメッカー サイトウは昨日、3周年開店記念日でした。 店内にはお祝いのお花が飾られておめでたい気分がいっぱい。昨日、商品は10%オフでお買い物ができました。日頃のご愛顧に感謝をこめて・…

レインボーブリッジ

三連休の初日、如何お過ごしでしょうか。秋晴れを期待しておりましが、すっきりしない空模様ですね。 義父のお命日のお墓まいりに行く途中、高速道路の前方に見えるレインボーブリッジも今日はどんよりとした空の下で、クッキリと見えることはありませんでし…

斑入りアマリリス開花

昨日の夕方には蕾みがほんの少しほどけて見えました。今朝は、一輪が開花!嬉しい。蕾を見つけてから3週間くらいで開花に至りました。 葉の中心に白い斑が入り、花がなくても葉を鑑賞できます。特に、夏は涼やかに見えて良い感じなのです。 この斑入りアマ…

鰆の紙包み焼き

夕方からは、気温が低くなり肌寒さを感じますね。これからはオーブン料理も楽になります。 昨晩は、味噌をぬりつけてからラップで包み冷凍しておいた鰆と野菜をオーブンペーパーで包んだ紙包み焼きを作りました。 お魚は鮭やタラを使ったり、鶏ささみなども…

今朝の庭から

先週からずーっと秋晴れの日々が続いて気持ちよいですね。今朝の庭で写した草花たちをご紹介いたします。 秋風に揺れてなかなかピントが決まらず、シャッターを半押しして待っていると息苦しくなってきます。なぜ? いつもシャッターを押す時、息をとめてし…

お見立て会のお花

10月5日と6日、shade神宮前店では 2015 AW コレクションお見立て会 が開催されました。 軽食のためのテーブルを飾るお花はフランスのアスティエ社製のジャグに。そのジャグにshadeのお洋服デザイナーの吉谷桂子先生はピンク色のリボンを飾られました。と…

球根仕分け

グリーンアドバイザーの資格を発行しております日本家庭園芸普及協会は、東日本大震災で被害を受けた東北各地にチューリップの球根を贈っております。 今朝は、それらの球根を発送する為、色別に球根を数えて仕分ける作業のお手伝いをしてまいりました。用事…

ご案内(日比谷公園ガーデニングショー)

10月に入り、秋の園芸シーズンも本番ですね。10月17日(土)から25日(月)まで日比谷公園でガーデニングショー(入場無料)が開催されます。 19日(月曜日 13:30〜16:30、入場無料)には、NPO法人 Green Works の主催で「都市をみどりの力でワク…

夕食の献立から(栗ごはんと金目鯛頭の煮付け)

実りの秋ですね。昨年、栗ごはんを作りましたと拙ブログに書きましたら、感心してくださった方がいらっしゃいました。栗の皮をむくのは大変なのでそういう見方をしてくださったのだと思います。でも、市販されている生のむき栗を使って簡単に作っております…

ポール・スミザー氏講演会

昨晩は、イギリス人園芸家で日本でご活躍なさっているポール・スミザーさんの講演会に参加して参りました。 講演会のタイトルは、「森に育てられ、森に活かされ、森を活かす」。ポールさんのご子息が通う保育園の園庭を「森庭」とするお話や街中でも取り入れ…