斑入りアマリリス四つ目の花

雨の朝です。昨日は朝から慌ただしくしていて鉢植えに水やりできなかったので、庭の草花にとっては恵の雨となりました。 雨に打たれた桜の葉が風で散り始めています。もうすぐ、近所の歩道は桜の落ち葉で香り始めます。空気もひんやりと澄んでくる季節を向かえますね。
斑入りアマリリスは四つ目の蕾が見えてきました。昨日写した写真です。  
    
昨日の朝、カーテンを開た時、前日とは何か違って見えました。お花の位置が違ったのです。開花した花は左右を向いていましたのに、ちょっとお互いに近寄って見えたのです。あら??よく見たら、四つ目の蕾! 突然現れていたのです。前日に見たときは何も見えなかったのに。生命力のすごさと花の知恵にびっくり・・・でした。
今朝は、花の位置が更に変わっています。3番目の蕾みがいつ開花してもよいように準備しているのでしょうね。お互いに席を譲り合っているように見えます。この株を買い求めて最初に開花したときのように、お花は四つ、十字形に咲くらしい。嬉しいです。