2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地下空間にお花畑

先日、所用があって新橋から地下道を通って汐留まで歩きました。目的のビルに着く直前、目の前に色とりどりのお花が咲いている風景が現れたのです。 地下道から行ったので、ビルの名前が分からないのですが、この地下道を利用し、近所で働いている方たちはほ…

緑のボランティア@園芸高校バラ園

ゴールデンウイークの初日ですね。今日は、緑のボランティアの新年度最初の活動日でした。新入の方達も参加しての活動でした。昨年を思い出します。先輩方と初めてご一緒に活動するので、ドキドキでした。幸いなことに楽しく1年を過ごすことができて、二年…

「ハーブ育て&活用法」

尊敬するハーブ研究家 桐原春子先生の新しいご本を頂きました。ご上梓おめでとうございます。 ちょうどハーブの成長も著しくなる頃、グッドタイミングなサプライズで、嬉しく頂きました。お心づかいくださり感謝申し上げます。このご本を参考にして更にハー…

牡丹初烏

黒に近く深い赤の花を咲かせる牡丹 初烏。 二輪それぞれが花びらをほどいて大きな花となりました。 背景に見える黄モッコウバラとのコントラストも綺麗〜と嬉しく眺めております。

イチョウ並木@園芸高校

昨日は、用事があり久しぶりに園芸高校に参りました。 冬の間、すっかり葉をおとして裸木になっていたイチョウも芽吹き始めていました。芽吹いたばかりの赤ちゃん葉もすでにイチョウの葉の形。初々しい緑色で可愛かった。。。 新学期はすでに始まっています…

今朝の庭から

午前中は晴れていましたが、夕方5時ころからポツポツ降り始め、肌寒く感じます。 モッコウバラが咲き始めました。今年は、枝の一部を長く伸ばしているので、窓から花が咲く様子がよく見えて嬉しいです。 洋梨のような香りがするナニワイバラ。やっと咲き始…

桜、桜、桜

昨日の日曜日は近所の商店街主催で桜まつりが開催されました。 二・三日前から気温が高くなったので、街路樹の八重桜は開花が進んでちょうど見頃でした。初夏のような気温で汗ばむくらいでしたので、冷たい飲み物を売っているお店は大賑わいでした。 八重咲…

今朝の庭から

初夏のような気温になった日曜日ですね。この暖かさで草花の成長も著しいです。 ヤマシャクヤクのつぼみは大分ふっくらしてもうすぐ笑みを見せてくれそうです。 亀甲ヤブレガサは、葉の模様がさらにはっきりして、少し大きくなって葉の切れ込みも目立ち、破…

ヤマシャクヤク咲く

もしかしたらと思い、先ほど窓越しに見ましたら、こんなふうに笑んでいました。すぐに庭に出て写しました写真です。朝の写真は9時半過ぎころの姿です。午後写した時間は、4時半は過ぎていました。開いていく様子を見てみたかったです。。。

今朝の庭から

昨日は、一日中雨でしたが、今朝は気持ちよく晴れましたね。 重ね鉢にしているタイムの間から顔をだしていたチューリップは花びらをひらひらと春風に揺らせていました。 ピンク色のイカリソウも咲き始めました。 鉢植えにしている葉に模様のある破れ傘。昨年…

球根セミナー@全国都市緑化よこはまフェア

3月25日から6月4日ま全国都市緑化よこはまフェアが開催中です。ガーデンネックレスということで、市内のあちらこちらにお花がいっぱい。(よろしければ、http://yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp) オランダから来日され、新港中央広場に球根を中…

デヴィッド・ボウイ展

昨日で閉会しましたデヴィッド・ボウイ展。チケットは早々と買ってあったのですが、先週の火曜日にやっと出かけることが出来ました。すべりこみセーフ!でした。 ロンドンでの会期中、2013年7月はガーデン巡りのツアーに参加してロンドンに居りました。…

鰹のお刺身サラダ風

最近、朝はスッキリしないお天気が多いですね。今朝も小雨模様。これから晴れると良いのですけれど。 昨日、夕飯の買い物に出かけたスーパーで、鰹のお刺身用のサクが美味しそうでした。そう言えば、初鰹の季節ですね。 切り分けた鰹の上に、さらし玉ねぎ、…

庭から プルモナリア、チューリップ、シャガ、桜

昨日と今朝写しました写真からのご紹介です。 昨日、プルモナリアに次の花が。 今朝は、雨の雫をつけて。昨日咲いた時ピンク色だった花は水色に変わっていました。 別の花茎にも一輪。これから毎朝、一輪、二輪と。楽しみ。。。 今朝の様子。タイムの重ね鉢…

お花見散歩2

昨日のお花見散歩は、深沢方面を歩きました。 家の近所にある桜の大木、二本が並んで咲いて見ごたえがあります。敷地は駐車場になってしまいましたが、二本の桜たちは健在。切り倒されなくてホッとしております。ここにお屋敷があったとき、ご門があいていて…

お花見散歩

一昨日は暖かくて、お花見散歩は、楽しく歩きました。 馬事公苑は、改修中で、なかに入ることは出来ませんでした。塀の外から苑内で咲いている桜を覗き見しました。これからは、藤も咲くので楽しみだったんですけれど。あの藤棚は残されるのかしら。奥の方に…

今朝の庭から

朝の曇り空から午後は晴れて青空。桜が綺麗で良いですね。庭の草花も順調に春を迎えています。 今朝、シャガの花が一輪。花首が重く垂れて、花はお日様とは反対側、あちらを向いて咲いていました。 ライム色の葉色のタイツリソウ。昨日に競べて一気に花がよ…

今朝の庭から

暖かくていよいよ春を感じますね。 一昨年、尊敬する園芸家吉谷桂子先生の講座で実習いたしました球根植えっぱなしの鉢、今年、アネモネがよく咲いてくれました。 昨日は蕾みでしたチューリップ、今朝は一輪が満開に。奇麗な黄色。 来るものあれば、去るもの…

今朝の庭から

今日も暖かくて良い日でしたね。昨日は、夕方、雷予報が有ったのでフリチラリア・メレアグリスの鉢は軒下に移動しました。 今朝は、朝日を浴びて蕾の影が出来ていました。笑みを見せてくれるのは明日かしら。 球根を寄せええしている鉢、チューリップが伸び…

今朝の庭から

今日も穏やかな春の日でした。入学式や入社式では、満開の桜が祝福してくれましたね。おめでとうございます。 近所の桜は八分咲きから満開に近い木もあって、駅までの道を歩くのが楽しいです。 フリチラリア・メレアグリスは、一輪ですが、蕾の模様がはっき…

ウニとシラスのお丼

先日、東北の海沿いの街に住む花友と再会しました。 久しぶりに会ったので、美味しいお昼ご飯を頂き乍らお互いの近況報告や趣味のことなど、物凄い勢いで話しました。楽しい時間でした。 その時、アワビの貝に詰められているウニをお土産に頂きました。お心…

今朝の庭から

桜の満開宣言、出ましたね。今日は暖かく、園芸日和な日曜日。皆さま、如何お過ごしでしょうか。 我が家の桜は、やっと笑みを見せ始めたところです。 鉢植えのラッパ水仙、今朝は一輪。 植えっぱなしのヒヤシンス、たった一輪になってしまいましたが、今年も…