お花見散歩

 一昨日は暖かくて、お花見散歩は、楽しく歩きました。
     
 馬事公苑は、改修中で、なかに入ることは出来ませんでした。塀の外から苑内で咲いている桜を覗き見しました。これからは、藤も咲くので楽しみだったんですけれど。あの藤棚は残されるのかしら。奥の方にある武蔵野の風景を模した雑木林は?門の隙間からは、大木を切り倒した丸太が積み上げられていたのが見えました。気にかかります。
    
 時々見に行く高校脇の桜。
    
    
 薄墨桜は花数が少なかったです。ちらほら咲いていた花は。淡い花いろ、儚げな感じに見えました。この桜並木のことを知ったのは、最近なので、今年初めてこちらの桜の花を見るのです。隣接している国立の研究所は近々、移転予定で、跡地は売り出されるとか。そうなると、来年、この桜たちはどうなるのか、もしかしたら、伐採の可能性もあるようなので。今年、出会えて良かったです。
    
 佐藤錦の花はほとんど終わっていましたが、名残の花を見つけました。あら、もう実が出来ていました。赤くなるのが楽しみです。
    
    
 三春の滝桜、綺麗に枝垂れて、まだ蕾もありました。いま少し楽しめそうです。
    
 馬事公苑の覆い馬場も工事に入っていました。塀際の桜は満開に見えました。
    
 帰り道に通った国立の研究所敷地内にある桜は満開で、見上げると桜の天井の中を小鳥たちが飛び交っていました。
 上町にあるお蕎麦やさんで遅めのお昼ご飯、それから馬事公苑を回り、ツタヤの中にあるスターバックスでお茶をして、高校横の桜を見て、覆い馬事の横を通って、桜を眺め、周囲のお宅のお庭を眺め、たわいもないことを話し乍ら、一万歩以上歩いたお花見散歩でした。久しぶりに一万歩越えました。心地よい疲れでした。
 日中は、晴れて気持ちの良い日でしたが、夕方近くなって少し風もでて、曇って来ました。写真は明るく写っていなくて、残念です。スミマセン。。。