お花見散歩2

 昨日のお花見散歩は、深沢方面を歩きました。
    
 家の近所にある桜の大木、二本が並んで咲いて見ごたえがあります。敷地は駐車場になってしまいましたが、二本の桜たちは健在。切り倒されなくてホッとしております。ここにお屋敷があったとき、ご門があいていて中の様子が見えたことがありました。ちょうどお花見パーティーの最中で、桜の下に白いテーブルクロスをかけたテーブルが見え、黒服を着たボーイさんが飲み物をお客様に配っていました。映画の一シーンのようで、今でもよく覚えています。
    
 深沢にある呑み川沿いの桜並木。地元では桜の名所で、皆さま、ゆっくりと静かに桜を愛でながら歩いております。
 昨日は、近くの中学校の入学式だったようで、新一年生とご家族が桜のそばで記念撮影している場面に多く出会いました。
    
 所々に橋がかがっているのですが、橋のデザインも眺めて楽しいです。
    
 深沢を通るバス通りも桜が綺麗。この通り沿いには、有名人のお家も並んでいて、それぞれのお宅の佇まいを眺めるのも楽しみな地域なのです。
    
 花より団子、お昼ご飯は美味しい天ぷら屋さんで、天丼を頂きました。久しぶりの天丼、沢山歩いた後でしたし、ひときわ美味しかった。
    
 天ぷら屋さんを後にしてハナミズキの並木を歩いていたら、西麻布から用賀にお引越しした、オシャレな園芸用品が揃っているツールボックスが近いことに気がつきました。ちょっと寄り道。
 お店の前には季節の草花が植えられて、敷地の中のガーデンも整いつつありました。また、ゆっくりお邪魔いたしますね。
    
 ふたたび桜並木。何時もは車で通ることが多いこの桜並木ですが、坂道なので、坂の下から進むと桜のトンネルを通っているような気分になれます。
    
 小学校の校庭のスミに生えていたツクシ!近所でみたのは初めてかも。スギナが繁茂しているのは見ていたのですけれど。
    
 そして、また、深沢の桜並木。左に見える緑は、夫が通っていた幼稚園に続きます。子供の頃の思い出話しに花が咲きました。
    
 サザエさん通り商店街が近くなりました。右のほうに見えるレンガの建物はサザエさん美術館。
    
 ぐるっと一周してやっと自宅の近くまで戻って来ました。ご近所のこの桜も綺麗で、花の時、葉桜の時、秋の紅葉、四季折々楽しませていただいております。ありがとうございます。
 昨日も一万歩越えました。お疲れ様でした!でも、楽しかった!