2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭から

雨上がりで空気はしっとりして暖かな朝でした。来週は12月、クリスマスから年末まで駆け足で過ごしそう。。。 この日中の暖かさと夜の気温の低さに油断すると体調を崩しますね。私はやっと風邪から抜け出せそうです。十分に気をつけなければ! 皆さま、くれ…

トロトロ熱々おうどん

風が冷たく感じて冬将軍の到来ですね。数日前から風邪をひいてしまい、なかなかスッキリしないのですが、やっと食欲が出てきたので、おうどんを煮ました。 かつ節と昆布でお出しをとって、冷凍のおうどんを煮ました。今日は、口当たりがよくなるように、片栗…

ハイブランドの展覧会(シャネル&エルメス)

昨日の祝賀御列の儀は怜和晴れで、天皇、皇后、両陛下がとても神々しいお姿でした。雅子皇后陛下が時折、涙していらしたのが心に響きました。 今朝は雨もやんで、昼前には青空が見えてきました。空気がしっとりしていて気持ち良い月曜日。 芸術の秋、各地で…

NHKの番組で(アルジェリア)

結婚して間も無く、夫の仕事の関係で北アフリカのアルジェリアに3年近く居りました。アルジェリアはフランスの植民地でしたが、私たちが赴任する数年前に独立していました。私たちが住んでいたのは、地中海に面した地方都市でしたが、まだ、建物などにフラン…