今朝の庭から

雨上がりで空気はしっとりして暖かな朝でした。来週は12月、クリスマスから年末まで駆け足で過ごしそう。。。

この日中の暖かさと夜の気温の低さに油断すると体調を崩しますね。私はやっと風邪から抜け出せそうです。十分に気をつけなければ! 皆さま、くれぐれもお大事にお過ごしくださいますよう。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20191125130345j:plain

 

野ばらの実は赤く、桜の葉やマンサクも色づいてきました。青い空に映えて綺麗です。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20191125130613j:plain

 

スリーコーナード・リークの細い緑色の葉の間から清澄山白菊の名残り花。まだ愛らしく綺麗。

もう先、ハーブ研究家の桐原春子先生からほんの一株頂戴したスリーコーナード・リークはとてもよく増えます。春先には白い花が咲きます。細い葉に触ると葉の形は、中央の葉脈で左右に別れ、裏側は平らで三角に感じます。株を彫りあげると白い小さな球根が付いてきてネギの香りがするのです。とてもユニークな植物と思います。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20191125130720j:plain

 

白い野菊はあちらこちらに花茎を伸ばしています。遠目から見たら白花は綺麗に見えるのですが、近ずくとジャングル状態が見えて。。。反省。。。