今朝の庭から

12月になり、今年も年末に向かう日々ですね。

気温が低くなって庭の景色は、紅葉した葉も見られて冬へ変わりつつあります。

 

      f:id:LAVANDNOUS:20191201114958j:plain

 

白い花の原種シクラメンはまだ花が咲いていますが、葉が随分出てきました。ヘデリフォリウムは花が咲いてから葉が出てくるのですね。花茎は花が終わるとクルクルと丸くなるので、その姿もユニークです。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20191201120731j:plain

 

原種シクラメン、ヘデリフォリウムの葉。細長いもの、丸みを帯びたもの、白っぽい色など形も色も様々です。花が無い時期は葉を愛でることも良いものですね。寒葵に似ている葉もあるのです。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20191201115349j:plain

名残のホトトギス、青龍の花。たった一輪、最後の花になりました。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20191201120343j:plain

行く花も有ればこれからの花も。ラナンキュラスラックス系は、花後早々と葉を落としていました。来年は無理かなーと半分諦めていましたが、少し前から葉が展開してきました。来年も花が咲くと嬉しいけれど。。。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20191201121014j:plain

やっと、見つけました。嬉しい〜!スノードロップです。ホウショウの落ち葉のお布団の中から伸びてきました。もう一箇所の方はまだ見られませんが、この場所は出てきてくれました。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20191201121154j:plain

今まだ庭で元気な赤い花のパイナップルセージ。赤い花には蜜があり、葉にはパイナップルのようなフルーティーな香りがあります。マイナス5度くらいの寒さには耐えられるようなので、冬もこの場所で、雪にも耐えています。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20191201121652j:plain

白い花の山茶花。花びらが沢山あり、パウダリーな甘い香りを放っています。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20191201121819j:plain

臘梅にも蕾が見られるようになりました。