2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のカーテン

自由学園明日館の緑のカーテンです。時々レッスンに通っている自由学園明日館ですが、5月に行った時には朝顔が植えられたばかりでした。背伸びしているかのように蔓の先を一生懸命ネットに伸ばしていたのですが、先日、6月19日にはもうこんなに美しい緑…

沢庵

友人から習いました沢庵のお料理です。 簡単な作り方ですが、茗荷、紫蘇、ショウガ、ゴマなどの香味野菜を加えるとお漬け物の沢庵も香り高い一品になりました。 キュウリは千切りにして軽く塩をふりきゅっと水気を絞ります。沢庵と香味野菜は千切りにします…

チャリティー・オークション & セミナー

6月23日、青山の骨董通りにあるヴァルカナイズにて、ヴァージン・アトランティック・エアー主催、吉谷桂子先生による東日本震災の為のチャリティーオークションとセミナーが開催されました。バラショウなどで登場したフェアリー、水彩画、ご著書、コレク…

ヴァルカナイズ カフェ

青山の骨董通りにあるヴァルカナイズ・カフェでお茶しました。 カップケーキはハンサムな店員さんが一つ、一つクリームやトッピングをのせて仕上げています。食べるのがもったいないほどかわいかったので、パチリっと記念撮影してきました。カップケーキの中…

ハーブアイス

昨日はものすごい暑さでした。つめたい麺がひときわ美味しく感じられます。素麺にハーブアイスを忍ばせて涼しさを演出し、美味しくいただきました。ハーブアイスは製氷皿に水とハーブの葉や花をいれて凍らせて作ります。簡単につくれるので、冷蔵庫に作り置…

ウエルカム・ガーデン

玄関ドアーの横に大きめの素焼き鉢を寄せ鉢してウエルカム・ガーデンを作っています。春と秋、植え替えるのですが、夏の定番植物は白のインパチェンスです。白いインパチェンスを中心にして他の植物を組み合わせて植えています。一年を通して必ず植えるのは…

友との時間

先日、ご主人のお仕事の関係で山陰地方にお引っ越しした友人と久しぶりに再会しました。新しく移り住んだ土地のこと、家庭のこと、仕事のことなどいろいろなことを沢山おしゃべりして楽しい時間を過ごしました。同じ価値感を持つ者どうし、話題が弾みました…

アンブリッジ・ローズ

色も香りも大好きな薔薇、アンブリッジ・ローズに蕾みがつきました。ずーと鉢で育てていたのですけれど、大きくなりさすがに鉢ではかわいそう。思い切って庭に移植しました。園芸用棚を作った時、(株)Q-GADEN のみなさまにお願いしました。お陰さまでこん…

あたたかい素麺

梅雨寒の日に温かい素麺を作りました。これからの季節、冷たい麺が美味しい季節ですけれど、梅雨明けが待たれる肌寒い日には温かい素麺が美味しく感じられます。体が暖まり、のどごしも良くてつるっと美味しくいただけます。卵とじの中にはチャイブのみじん…

薔薇の花

花の咲いていない時はさみしいのですが、以前、鈴木省三先生から教えて頂いたことを思い出します。『薔薇は花が咲いていなくても鑑賞するのですよ。一つ一つの薔薇は、葉や棘の色、形、それらのつき方などに個性があります。それら全てを鑑賞するのです。』…

マートルの花

小雨の中、マートルの一番花が咲いています。米粒より小さいくらいのつぼみを見つけて以来、この日を待っていました。マートルの和名はギンバイカです。梅の花に似た白い花を咲かせるのでこのような和名がついたのでしょうか。マートルは、葉をもんだり、ち…

トレテレイアの花−2

昨年秋に植えたトレテレイア、青い花が咲きました。 梅雨空の下、黄色い花にくらべるとちょっと和風な感じで咲いています。周囲に見える緑色の葉はローズマリーです。

シャンソンコンサート

昨晩、渋谷のオーチャードホールにて開催されたジュリエット・グレコのコンサートに行って参りました。シンプルな黒い舞台に、スポットライトを浴びて黒いドレスのグレコさんが登場すると割れるような拍手です。詩にあわせて手を感情豊かに動かし乍らうたわ…

テッポウユリの花

今年最初に咲いた百合の花はテッポウユリでした。緑色をしていた堅いつぼみがすこしずつ変化して・・・やっと開花してくれました。

庭の訪問者−2

今朝の訪問者です。オレガノの葉の上に載っていました。わ〜、てんとう虫が!と思って近づいたら、背中が泣き笑いしているように見える虫でした。なんていう名前の虫かわかりませんが、益虫ではなさそう。。。違っていたらごめんなさい、虫さん。

山アジサイの花

深山黒姫アジサイの花が咲いています。梅雨空の下には山アジサイの青い花がよく似合いますね。アジサイの花は剪定時期が難しいそうですが、昨年の花がついた枝を少し残して剪定しています。昨年の花柄と今年の花と・・・古今遠近かなと。梅雨に咲くアジサイ…

チャリティーハーブガーデンプロジェクト

江東区、新木場にある I T 企業、NECソフト(株)はCSR(社会貢献)活動の一つとして駅前緑地にハーブガーデンを造成し、ローズマリー、ラヴェンダーなどのハーブを多数栽培しています。活動は6年目を迎えています。本社受付前の壁面には、収穫したハーブを…

ラヴェンダーバンドルズ講習会

チャリティーハーブガーデンプロジェクト活動日の昨日は収穫したラヴェンダーで「ラヴェンダー・バンドルズ」を作る講習会が開かれました。最初に一昨年旅したフランス、プロヴァンス地方のラヴェンダー畑などのスライドを見て頂いてから、実習を行いました…

ライム

柑橘類の香りが大好きで、柚、カボス、レモン、ライムなどを育てています。これらの柑橘類は花や実だけではなくて葉も良い香りがします。葉をもんだりちぎったりするとそれは良い香りがたちます。鉢植えのライムに今年はお花が沢山咲いてとても良い香りでし…

手作り餃子

先日、友人宅で餃子パーティーをしました! 私が中の肉だねをつくり、女性陣で包み、焼きたてをフーフー、おいしいねっ!って言い乍らいただきました。 熱々を頂きたいので、何回かに分けて焼いたのですけれど、焼きたてのお皿がテーブルに載ったとたんに皆…

手作り餃子ー2

餃子を作る時に悩ましいのは、肉だねの量と皮の数がぴったり収まらないことで、肉だねが余ったり、皮が余ったり・・・。今回も皮が余ってしまいました。そこで、ツナ缶とタマネギを使い餃子の皮包みをつくりました。ツナ缶とタマネギのあらみじん切りをマヨ…

ホップの花

ホップ(セイヨウカラハナソウ)の花が咲いていました。 よ〜く見ないと花とは分からないくらいの小ささと形。この花のあとに毬花と呼ばれる松かさのようなユニークな形をした明るい緑色の実がつきます。それを収穫したものはビールの風味づけに利用されてい…

梅雨の晴れ間の日曜日

梅雨の晴れ間の日曜日、青山、渋谷にてお花関係のイベントを見学してまいりました。一つは青山の表参道で昨日(12日)まで開催されていた徳原直人さんと高野恵聲さんのガーデニングとフラワーデザイン(生け花)のコラボレーション「緑の雫」展。コンクリー…

庭の訪問者

今朝の訪問者は蜜蜂さんでした。 甘い香りに誘われたのでしょうか、満開になったクレベラントセージの花の周囲を飛び回り、密を吸っていました。

サプライズプレゼント−2

昨日、サプライズプレゼントでお持ちした香りの花束、「わ〜、良い香り!」と喜んで頂きました。お礼メールとともに飾って下さったお写真もいただきました。素敵に飾って下って嬉しいです。Yさん、ありがとうございます。

あんかけ焼きそば+ハーブビネガー

お野菜たっぷりのあんかけ焼きそばを作りました。 フライパンにオリーブ油とごま油をいれて熱くしたら市販の焼きそば麺をいれます。麺がほぐれたら、一人分ずつにまとめ弱火で両面をカリッとやきます。そうすると外側はカリッと、中心はふわっと、食べたとき…

挿し木のカバー

ペットボトルを使用して挿し木する方法をハーブ研究家の桐原春子先生に 教えて頂き、以来、挿し木はほぼ100%に近い確立で成功しています。 桐原先生、良い方法を教えてくださりありがとうございます。この写真は2月に挿し木したオガタマ(白花)です。 …

一人のランチ

簡単にすませたい一人のランチ。 ご飯をあたためたらエキストラヴァージンオリーブ油をかけて、 削り鰹を載せて、お醤油を少し・・・。今日はシラスも少々載せました。 よく混ぜてから「いだだきま〜す!」お味は卵掛けご飯です。 卵掛けご飯は好きなのです…

サプライズプレゼント!

知り合いの方へのサプライズプレゼントに香りの花束をお持ちしました。 花とハーブを探しに、鋏とお水の入った小さなバケツを持って庭にでます。バケツの中にはメネデールを少し入れています。水揚げと持ちが良くなるような気がしています。切ったらすぐにバ…

ミセス7月号

昨日発売されましたミセス7月号の特別とじじ込み付録は、 『吉谷博光さん、桂子さん夫妻のガーデン&エクステリア A to Z of the GARDEN』です。「K」は『Kitchen garden』(p18,19) そのページのお手伝いをさせて頂きました。 香り良くて美味しい! 手軽…