緑のカーテン

自由学園明日館の緑のカーテンです。

時々レッスンに通っている自由学園明日館ですが、5月に行った時には朝顔が植えられたばかりでした。背伸びしているかのように蔓の先を一生懸命ネットに伸ばしていたのですが、先日、6月19日にはもうこんなに美しい緑のカーテンになっておりました。

この夏は節電の為に緑のカーテンが流行っていますね。ゴーヤも良いと思いますが、朝顔やフウセンカズラ、ホップなどはまだ少ないようで、これらの緑のカーテンが増えると良いなぁ・・・と密かに願っております。

この朝顔はオーシャンブルーという名札がついておりました。写真は午後4時過ぎに撮りましたので、たぶん朝から夕方近くまで一日中さいている品種ですね。

アルジェリアに住んでいた時、夏の午後の暑い日射しにも負けずに青い朝顔の花が咲いているのを見てびっくりした記憶があります。あの時の朝顔とこの写真の朝顔は、仲間同士かな・・・と思いつつ写真を撮りました。

自由学園明日館はフランク・ロイド・ライトにより設計されたそうです。美しい外観を妨げる事無く、緑のカーテンは左右対称に設置されていました。
http://www.jiyu.jp/tatemono/myonichi.html