沢庵

友人から習いました沢庵のお料理です。
簡単な作り方ですが、茗荷、紫蘇、ショウガ、ゴマなどの香味野菜を加えるとお漬け物の沢庵も香り高い一品になりました。
キュウリは千切りにして軽く塩をふりきゅっと水気を絞ります。沢庵と香味野菜は千切りにします。全てを混ぜ合わせて、頂く時にスダチなどの柑橘類を絞りかけます。柑橘類の酸味がさわやかな隠し味となっています。
山歩きの時、お弁当に持参したのをお福分けしてもらいました。疲れた体にスダチの酸味と沢庵の塩分がとても美味しく感じました。以来、茗荷や紫蘇が出回る頃になると作っています。今は、茗荷も紫蘇も一年中店先に並んでいますが、夏を待って作りたいなぁと思う一皿です。頂く時には山頂から見た風景が思い出されます。